『オーバーウォッチ2』の“牛マスコット”の変化に悲嘆の声あがる。魅惑の弾力バルーン、ハリを失う

『オーバーウォッチ2』における、マップ上のとあるオブジェクトの変化について、一部ユーザーが悲嘆しているようだ。弾力を魅力とする牛のマスコット人形が、その弾力を失ってしまったのだという。

オーバーウォッチ2』における、マップ上のとあるオブジェクトの変化について、一部ユーザーが悲嘆しているようだ。弾力を魅力とする牛のマスコット人形が、その弾力を失ってしまったのだという。

『オーバーウォッチ2』は Blizzard Entertainmentが手がけるオンライン対戦FPSゲームだ。基本プレイ無料タイトルとして10月5日にリリースされた。人気を博した前作『オーバーウォッチ』のサービス終了と同時に、入れ替わりに配信開始されたかたちだ。ヒーローやマップなども前作から引き続き登場しており、前作からのプレイヤーは『オーバーウォッチ』から地続きのような感覚もあるだろう。


一方で変化した部分もある。『オーバーウォッチ2』ではチーム構成人数が、前作の6人から5人へと変更。新キャラ・新マップの追加やヒーローのリワークなどの変化もあった。そしていま、ゲームプレイにほぼ影響しない、とある変化がプレイヤーらの注目を集めているようだ。それは、「牛人形の挙動」である。

注目の牛人形は、本作のマップBUSANのDOWNTOWNエリアに存在している。『オーバーウォッチ』世界の韓国・釜山を描いた同エリアには、映画館やゲームセンターなどのプレイスポットや飲食店が多数存在。ヒーローたちの戦闘の場になっていなければ、人々で賑わっていそうな街並みだ。また、人々の気を引きそうな看板やマスコットキャラの人形も点在している。牛人形も、そうしたマスコット人形のひとつだ。


この牛人形は、手にフォークらしきものを握り、舌をペロリと出しつつ笑顔を振りまいている。飲食店にありがちな「料理にされる動物が看板キャラになる」というパターンで考えると、焼肉屋などのマスコットかもしれない。チームによっては、スポーン地点から出た直後にこの牛と遭遇することにもなり、印象的なランドマークとなっている。ふくよかな体型やほがらかな笑顔が愛されるほか、このマスコットの何よりの魅力は“弾力”にあった。というのも、この牛はバルーンのような素材でできているようで、銃撃などに反応してボヨンボヨンと揺れてくれたのだ。争いの世界で、ふんわりやわらかな弾力牛の存在に癒やされたプレイヤーも多かったことだろう。

しかし、そんな癒やしの牛マスコットが、『オーバーウォッチ2』になりおかしくなってしまったという。上記の動画は、ユーザーのnaraka.k.k氏によるTikTok投稿だ。動画内では、前作の牛が誇っていた、たまらない弾力が映し出されている。同氏はヒーローのひとりであるリーパーを利用し、牛にショットガンで銃撃。リズミカルに弾を受ける牛は、右に左にボヨンボヨンと踊っているかのようで、思わず抱きつきたくなる柔らかさを誇示している。

一方で、『オーバーウォッチ2』に移行したとたん、牛の弾力は狂ってしまったようだ。ショットガンによる銃撃を与えると、押し返す気力を失ったかのように表皮が内側にめりこんでいく。さらに銃撃を重ねれば、牛が現実ではありえない具合にぐちゃぐちゃに縮んでいくのだ。この由々しき事態は、筆者も実際に『オーバーウォッチ2』ゲーム内で検証・確認している。牛の弾力は、失われてしまった。厳密にいえば、依然としてバルーンらしい挙動は守っている。また、ショットガンによる銃撃以外では、めり込むような挙動も発生し辛いようだ。しかし、パワーのあるショットガンの銃撃に対しては、“肌のハリ”が無くなってしまったような挙動となっている。大きな衝撃ではグチャグチャになってしまうため、ド派手にボヨンボヨンと体を揺らす姿は楽しめなくなってしまった。


そうした牛の変化について、悲しむ者も多いようだ。上述のnaraka.k.k氏による動画には、本稿執筆時点で63万を超えるいいねと、2800件以上のコメントが寄せられている。そのなかでは、投稿者自身のほか、ユーザーらも牛の弾力を惜しむ意見を投稿。「(牛の弾力を)返してくれ、このマップにおける喜びだった」などといった声も見られるようだ。また、上述の動画はSNS上にて、国内外のユーザーにより拡散。Redditなどでも紹介され、「ヤツらは俺からすべてを奪った」などとする絶望のコメントが寄せられている。 GamesRadar+など各海外メディアも、この状況を報道。ボヨンボヨン牛のハリが失われたという悲しみが、世界中に広がっているわけだ。


『オーバーウォッチ2』は先週リリースを迎えたばかり。ゲームプレイに影響ある不具合も複数報告されており、開発元は現在急ぎアップデートに取り組んでいる。一方で、牛のハリの喪失は奇妙な挙動ではあるものの、不具合か仕様変更かは不明なところ。少なくとも、ゲームプレイにはほぼ影響がない、ただ一部ファンが悲しむだけの挙動となっている。しかし、いつか牛がハリを取り戻し、牛のファンたちが笑顔を取り戻す時が来ると願いたい。

オーバーウォッチ2』はPC/PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに基本プレイ無料で配信中だ。

Sayoko Narita
Sayoko Narita

貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。

記事本文: 1878