『ソニックフロンティア』ゲームプレイ最新映像公開。シリーズ初のスキルツリーシステムやコンボ、パリィなど続々お披露目

 

セガは10月14日、アクションアドベンチャーゲーム『ソニックフロンティア』の最新映像を公開した。1カ月前に公開された「スポットライト#1」に続く「#2」であり、本作の特徴的な要素であるスキルツリーと、それによって習得できる高速コンボアクションの数々を紹介している。

本作では、「ソニック」シリーズ初となるスキルツリーが登場する。今回公開された映像ではその概要が紹介されている。スキルツリーを解放することによって、ソニックが新たな必殺技を繰り出すことができるようだ。スキルは、敵を倒したりオブジェクトを破壊したりすることで集められるスキルピースを使って取得する必要があるという。


この新しいシステムの導入により、爽快で奥深いアクションシーンが味わえそうだ。たとえば、コンボメーターなるカウントがあり、コンボが一定数たまると「ファントムラッシュ」という技を使える。動画だとコンボが20になった時点で発動、その後もカウント自体は続いている。これは空中で何度も敵に体当たりをする攻撃だ。さらにメーターが空になるまでは攻撃が強力になっていくのも特徴だという。


派手なジグザグ攻撃で敵に大ダメージを与える「ワイルドラッシュ」を使うときは、うまくタイミングを合わせれば敵の攻撃を回避することも可能。また「サイループ」というスキルでは、敵の周りを1周走る軌跡でバリアを崩すことが可能。さらに、何もないところをサイループで囲むと、おなじみのリングが出現、それを回収すれば戦況を立て直すことができるようだ。攻撃を受け流す「パリィ」などのモーションもある。また、今作では敵のバリエーションも多いとのこと。敵の特徴をよくよく研究して、弱点や攻略法を見つけ出す必要があるだろう。


自身の体の何十倍も大きい敵を、ソニックがスピードを武器に翻弄する本作。まさに音速の名にふさわしいバトルになりそうだ。『ソニックフロンティア』は、PC/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに、11月8日発売予定。