高評価戦略ゲーム『ポリトピア(The Battle of Polytopia)』日本語に対応し、Nintendo Switch版配信開始。ローポリ部族率いて世界を支配

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのMidjiwanは10月13日、ターン制戦略ゲーム『ポリトピア(The Battle of Polytopia)』のNintendo Switch版を配信開始した。価格は1999円(税込)。ゲーム内は日本語表示に対応している。

『ポリトピア』は、ポリトピアンと呼ばれる人々が暮らす平らな世界を舞台にするターン制戦略ゲームだ。ゲームモードは、計30ターンでのハイスコアを目指すパーフェクション、ほかの部族をすべて倒すことを目指すドミネーション、そして各種ルールを調節してプレイできるクリエイティブを収録。本作はいわゆる4Xゲームであり、プレイヤーは拠点で生産したユニットを送り出してマップを探索し、ほかの部族と戦い、新たな技術を開発しながら、領地を拡大させていく。

部族は12種類(DLC除く)用意され、初期習得している技術が異なる。たとえば、シン=シは山のタイル上を進むことができ、バルデューは野生の獣を狩ることが可能。プレイ中には、ターン毎に自陣の人口に応じてスターを獲得でき、それを技術ツリーにて消費することで新たな技術を開発可能。能力の異なるユニットや建物、アビリティなどをアンロックし、またスターを消費し生産して自らの勢力を強化。そして、敵部族による侵略にも対応しながら、自らの勢力を拡大させるのだ。


本作は、2016年にモバイル版が、2020年にはPC(Steam)版が先行してリリースされており、現時点でSteamのユーザーレビューにて「圧倒的に好評」ステータスを獲得。モバイル版も同じく非常に高く評価されている。手軽に楽しめて、それでいて奥深さも備える戦略ゲームであることが好評となっている模様。そして今回配信されたNintendo Switch版では、新たに日本語表示に対応した。なお、本作のPC/モバイル版はマルチプレイに対応しているが、Nintendo Switch版は現時点ではシングルプレイのみとなっている。

『ポリトピア(The Battle of Polytopia)』は、Nintendo Switch向けに配信中。新たな部族を追加するDLCも複数販売されている。また、PC(Steam)およびiOS/Android版も配信中で、これらのバージョンも併せて日本語に対応した。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る