“死に方”で状況が変化するホラー『Anglerfish』11月10日リリースへ。タイムリープ女子高生オジサンが陥る無間悪夢

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デンマークのゲームスタジオProfessional Villainsは10月11日、『Anglerfish』を現地時間11月10日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。ゲーム内は日本語に対応するようだ。現在配信中の体験版も日本語対応済みである。


『Anglerfish』は、ホラーゲームだ。職場の友人が結婚することになり、主人公はほかの独身の同僚と共にバチェラー・パーティーに参加することになった。ハメを外すことにした結果、なぜか女子高生の仮装をすることになったオジサンたち。より多く電話番号を得られた者が新郎の付き添い人になれるという名目のもと、オジサンたちの戦いが始まる。決戦の場は、バー・アングラーフィッシュ。ふざけた宴会が繰り広げられるかと思いきや、突如化け物が現れるなど地獄の様相を呈していく。

ゲームは、横スクロールを軸として展開されていく。さまざまな場所を移動し、アイテムを入手したりNPCと会話したり。新たなアイテムを使って未知なる場所を探索したり、化け物をショットガンで撃ち殺したりし、奇妙なバーの謎を解き明かすのだ。


本作の特色は「死に方によって状況が変化する」という点。そもそもとして本作では主人公はやたらとよく死ぬ。しかし死ぬのは終わりではなく始まり。死ぬとアングラーフィッシュに入る前の状態に戻される。ようするにタイムリープものなのである。また死に方によって状況が変化していく。新たなフラグが立って死ねば当然状況が変わるし、また道中の死に方次第で新たなイベントが発生。死ぬたびに、もしくは死に方によって、地獄のような世界が目まぐるしく変化する。何度も何度も死にながら、バーの秘密に迫るのだ。

『Anglerfish』はそのユニークなゲームプレイが人気を集め、海外ではManlyBadassHero氏が、国内ではレトルト氏が取り上げるなど一部ストリーマー・クリエイターの間で人気を博した。女子高生コスプレオジサンたちのバチェラー・パーティーといった設定を始め、かなりジョーク要素も多い。一方で、とにかくすぐ死ぬことによって緊張感もあり、次に何が起きるか予想不可の設計になっている。死ぬたびに変わる世界の果てに何が待っているのだろうか。


『Anglerfish』はPC(Steam)向けに11月10日発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)