Steam大海賊サバイバルクラフトゲーム『Pirates Of Pangea』発表。基地を構え航海し貿易、海と大地を股にかける

Pangea Game Studiosは10月9日、海と大地を舞台にした海賊サバイバルクラフトゲーム『Pirates Of Pangea』を発表した。『Pirates Of Pangea』は三人称視点の海賊サバイバルクラフトゲームだ。舞台となる世界は巨大生物や海賊たちが絶えず戦闘を繰り広げる大海賊時代。

デベロッパーのPangea Game Studiosは10月9日、海と大地を舞台にした海賊サバイバルクラフトゲーム『Pirates Of Pangea』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。スタジオホームページによると、同作は近日早期アクセス配信予定で、正式リリースは2023年内を予定しているとのこと。

『Pirates Of Pangea』は三人称視点の海賊サバイバルクラフトゲームだ。舞台となる世界は巨大生物や海賊たちが絶えず戦闘を繰り広げる大海賊時代。この世界では、超常現象を引き起こすとされる“バミューダトライアングル”によって天候は荒れ狂い、雪男やクラーケンなどの巨大生物も生息している。プレイヤーはバミューダトライアングルを通過してしまったことで、この不毛な世界へと足を踏み入れてしまうこととなる。本作では航海のほかにも基地建設、宝探し、農業などのシステムも充実。バミューダトライアングルの謎を解明し、元の世界に戻るために生き残りをかけたサバイバル生活をしていくこととなる。

本作でプレイヤーが乗船する海賊船は、ボトルシップを海に展開することで出現する。船はカスタマイズが可能となっており、大砲を搭載した戦闘用の船や輸送船などが作成可能だそうだ。また、個別にステータスなども存在。プレイヤーが置かれている状況に応じて使う船種を巧みに入れ替える必要がありそうだ。


『Pirates Of Pangea』の世界で海賊として生き抜くのであれば、宝探しもまた醍醐味となるだろう。プレイヤーは大海原を航海し、不毛の大地に足を踏み入れることで、宝の地図の断片を見つけることができるという。宝の地図の断片を複数枚集めことで、宝の地図が生成可能。作成された地図を頼りに水没したピラミッドや謎の古代遺物、金塊を積んだ船の座標などがわかるという。また本作には「隠し島」なる島も存在。突如として海の底から一定時間のみ出現する島には豊富な資源や、元の世界に帰るためのヒントが隠されているようだ。

本作の戦闘システムにおいては海上戦、そして陸上戦が存在する。海での戦闘は船を用いた砲撃戦が主な戦闘方法となるようだ。マストの操作や舵の切り方などで、船を巧みに操り、海賊や怪物たちとの戦闘を有利に進めていく。また船を用いない白兵戦においては剣とマスケット銃による戦闘が確認できる。近距離では剣を振るい、遠距離の敵に対してはマスケット銃で打ち抜くなど、状況に応じてプレイスタイルを変えていくようだ。


『Pirates Of Pangea』はサバイバルやクラフト、建築要素なども充実している模様。狩りや採取、農業などを通じて食料を確保し、料理することで多様なステータス上昇を得ることも可能となるという。酒造というオプションも存在するため、プレイヤーは海賊らしく豪快に酒をあおることも出来そうだ。また、建築要素においては壁や土台など、基礎からの建設も楽しめる。ほかにも明かり、花瓶、観葉植物や家具の設置、塗装などのシステムも確認することができるため、自由度の高い建築が可能となりそうだ。

プレイヤーの生死を左右する要素のひとつとして、自然要素も存在。プレイヤーは上記のサバイバル要素を駆使することで雷雨や台風、酸性雨などの自然災害から身を守る。しかし、自然災害の最中はアイテムが海岸に流れ着くなど、外出するメリットも存在する。プレイヤーが操作するキャラクターは災害に“順応”していくことも可能なようだ。リスクを承知の上で外出をするか、はたまた安全に屋内の焚き火で暖を取るか、プレイスタイルに応じた生き方が可能となるようだ。


『Pirates Of Pangea』の世界では、貿易の概念も存在。廃れた港町を舞台に金品を交換し、スパイスや茶葉、ワインやチーズなど、複数のアイテムとの取引が可能となるという。また、これらの商人から略奪することも可能とのこと。プレイスタイルに応じて、善良なる海賊となるか、それとも強奪の限りを尽くす海賊となるかを選択することもできるようだ。

海賊としての航海要素に大がかりなサバイバルクラフト要素が含まれる『Pirates Of Pangea』はPC(Steam)向けに発売予定。ストアページによると、近日早期アクセス配信予定とのこと。早期アクセス配信時には大部分のストーリーをプレイでき、シングルプレイとマルチプレイにも対応しているとのこと。すでに10種類の船、400種類のクラフトアイテム、建築用の装飾アイテムが100個ほど実装されているようだ。

早期アクセス期間は1年半を予定。プレイヤーのフィードバックを受けつつ、2023年に正式リリースを予定している。早期アクセス配信後には順次コンテンツが実装されるという。ストーリー終盤のコンテンツや建築要素をさらに充実化。またコントローラーにも対応し、シーズンイベントや追加のゲーム難易度も実装する予定だという。海賊としての生活を満喫したい人は本作をウィッシュリストに加え、早期アクセス配信開始に際して大海原に乗り出してみてはどうだろうか。

Mayo Kawano
Mayo Kawano

豪州在住の薬剤師およびにゲーム翻訳者。サバイバルクラフトゲームを主食として、ステルスゲームはデザートとする。

記事本文: 273