基本プレイ無料ロボアクションRPG『メガトン級ムサシX(クロス)』12月1日に配信決定。3v3対人戦「コロシアムバトル」などの新要素が明らかに


レベルファイブは9月17日、RPG『メガトン級ムサシX(クロス)』を12月1日に配信すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch/PS4で、基本プレイ無料にて提供される。

『メガトン級ムサシX(クロス)』は、Nintendo Switch/PS4向けに2021年にリリースされたロボットアクションRPG『メガトン級ムサシ』に新要素を導入し、さらに基本プレイ無料化した作品だ。本作にてプレイヤーは、“メガトン級”と称される巨大ロボット・ローグを操縦し、外宇宙からの侵略者ドラクターと戦う。

本作においては、巨大ロボットならではの爽快バトルや、主人公たちが繰り広げるストーリーが展開。また、ミッションをこなしていくなかでは、ローグの見た目や性能をカスタマイズし、自分だけのローグを創り上げることができる。

本作はソロプレイに加えてマルチプレイにも対応し、最大3人でのローカル・オンライン協力プレイが可能。さらに新要素として、最大3対3での対人戦をおこなう「コロシアムバトル」が導入される。コロシアムバトルでのバトル終了後には、敵にもっとも多くダメージを与えた機体がMVPに選ばれるという。


新たなシステムとしては、「幻影外装」が実装される。幻影外装は、性能はそのままに、見た目だけを好きなローグに変更できるシステムだ。なお見た目を変更するには、「幻影外装素材」という専用の素材が必要となる。また、パーツを強化すると解放される新たなパッシブスキル「クロスパッシブ」も登場。クロスパッシブ効果が付いたパーツは、ローグハンガーのローグにセットするだけで、バトルに参加する全機体にスキル効果が付与される。

新要素としてはほかにも「空中移動」が用意される。たとえば、本作に初めて登場する、巨大戦車のようなドラクター「ビッグタンク」に対しては、自由自在に移動して攻撃をかわしたり、空中で狙いを定めて射撃攻撃したりして撃破を目指すことになる。最大3人で共闘し、特殊なシールドで覆われたビッグタンクの弱点となるコアの破壊を目指すのだ。

こうした新要素は、本日放送された「メガトンラボ in TGS 2022」でも紹介された。以下に掲載しているため、詳細は放送をチェックしてほしい。

本作ではこのほかにも、シーズン2のストーリーや、新たな機体、キャラクター、武器、ステージなども追加。これまでには、「マジンガーZ」と「ゲッターロボ」という伝説のスーパーロボットが新規機体として参戦することも発表されている。

『メガトン級ムサシX(クロス)』は、Nintendo Switch/PS4向けに12月1日配信予定。基本プレイ無料にて提供される。なお、前作『メガトン級ムサシ』のプレイヤーは、『メガトン級ムサシX(クロス)』へセーブデータの引き継ぎが可能だ。すべてのステータスが移行され、これまでプレイして強化した機体を使って本作をプレイできる。また、引き継ぎ報酬として限定アイテムが購入可能となる。詳細は公式サイトを確認してほしい。

*アニメ「メガトン級ムサシ シーズン2」が10月7日から放送開始予定。これを記念したTwitterキャンペーンが実施中。