キツネADV『Spirit of the North』と宇宙冒険ADV『The Captain』PC版が期間限定で無料配布中、Epic Gamesストアにて

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesストアにて9月16日、PC版『Spirit of the North』と『The Captain』の無料配布が開始された。期間内にアカウントを新規作成またはログインして入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は9月23日0時まで。

『Spirit of the North』は、Infuse Studioが手がけたアクション・アドベンチャーゲームだ。主人公はキツネ。ゲーム序盤に出会う精霊のような存在に導かれるようにして、ツンドラや氷河、山岳地帯など、北欧世界をモチーフにした幻想的な環境を冒険する。またステージ内には、失われた文明の遺跡が各所に点在している。

キツネは、精霊の力を取り込み、放出できる能力を獲得することとなり、それを駆使したパズル要素が主なゲームプレイとなる。たとえば、ひときわ目立つ青い花から精霊の力を入手し、その力を遺跡の石碑に流し込むことで仕掛けが発動。壁が崩れて通路ができたり、水が溜まったり逆に引いたりなどし、先に進む道が開ける。攻略するには、周囲の環境をよく観察することが求められるだろう。またパズル要素以外にも、ちょっとしたアクション要素や収集要素も存在する。

ちなみに、本作は通常価格2080円の作品である。また、ストアページには英語のみの対応と記載されているが、実際には日本語表示にも対応している。


『The Captain』は、Sysiac Gamesが開発した宇宙冒険アドベンチャーゲームだ。銀河系の果てでさまよっていた宇宙艦隊科学班キャプテンのトーマス・ウェルムは、闇の勢力が地球に向かっていることを知り、急いで地球に帰還することを目指す。どのような手段やルートを取るのかはプレイヤー次第である。

宇宙船に乗って地球へと向かうなかでは、さまざまな選択がキャプテンに突きつけられる。たとえば、地球までの最短ルートを進むのか、それともワームホールを使った新しいテクノロジーに賭けてみるのか。あるいは、敵とのバトルに挑むのか不戦を貫くのかや、損傷した宇宙船は自分で修理して安く済ませるかプロに依頼するのかといった選択も。さらには、仲間の誰を残し誰を犠牲するのかといった、難しい決断にも迫られることとなり、プレイヤーの選択によって物語は枝分かれしていく。

ちなみに本作の通常価格は2080円。ゲーム内は日本語表示に対応している。

Spirit of the North』と『The Captain』は、9月23日0時までEpic Gamesストアにて無料配布中だ。なお来週の無料配布は、オープンワールド・サバイバルアクションゲーム『ARK: Survival Evolved』と、ダンジョン探索戦略RPG『Gloomhaven』が予定されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る