Nintendo Switch版『モンスターハンターライズ:サンブレイク』セーブデータ増大エラーが、無料タイトルアプデ第2弾にて修正へ


カプコンは9月16日、Nintendo Switch版『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のセーブデータ増大エラーについて、修正予定であると発表した。修正は9月29日の無料タイトルアップデート第2弾、および10月配信予定のアップデートでおこなわれるとのこと。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(以下、サンブレイク)無料タイトルアップデート第1弾ではナルガクルガ希少種などの新モンスター4種に加え、新たなコンテンツとして傀異討究クエストが追加。同クエストで入手できる素材によって、新たな装備の強化機能である傀異錬成が可能となった。武器の傀異錬成では、攻撃力や会心率などを強化可能。防具の傀異錬成では、防御力・耐性値・装備スキルがランダムに増加または減少する。

Nintendo Switch版の本作においては、セーブデータのサイズ増大が原因と見られる不具合がユーザーから報告されていた。そしてこのたび本作の公式Twitterアカウントより、そうした不具合が修正予定であることが発表された。発表によると現状では、セーブデータのサイズが大きくなっている場合に、セーブ時やロード画面に移行時にエラーが発生する場合があるとのこと。9月29日に配信される無料タイトルアップデート第2弾Ver.12.0.0にて、そうした不具合がセーブデータに影響を及ぼすような事象は発生しなくなるとのことだ。

さらに10月に配信予定のVer.12.0.1では、ギルドカード「自慢の傀異錬成装備」に“傀異強化済みの防具”を設定したことがある場合に、セーブデータのサイズが増加してしまう不具合が修正予定だそうだ。それまでの間は、9月12日に案内された回避方法にて引き続き対応してほしいとのことだ。そちらでは、ギルドカード「自慢の傀異錬成装備」に設定する防具をすべて傀異錬成ステータスが強化されていない防具に設定しなおすことで、セーブデータサイズの増大を防げることが案内されていた。なお、ここでの傀異錬成ステータスが強化されていない防具とは、傀異適応をおこなった後に傀異強化をしていない防具を指す。「自慢の傀異錬成装備」には、傀異適応済みの防具しか設定できないためだろう。

なお、本件と先日案内された不正に改ざんされた傀異討究クエストの問題とは関連性はないとされている(関連記事)。不正なクエストの所持がセーブデータに影響を及ぼす可能性は現時点で確認されていないとのことだ。セーブデータの増大によりエラーだけでなく、セーブデータに影響を及ぼすなどの深刻な不具合が報告されている今回の問題。不安なユーザーは、Ver.12.0.0が配信される9月29日まで待つのもよいだろう。