『モンスターハンターライズ:サンブレイク』無料タイトルアプデ第2弾9月29日配信へ。“傀異克服”オオナズチが登場、武器の重ね着装備も追加

カプコンは9月15日、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』無料タイトルアップデート第2弾を9月29日に配信すると発表した。エスピナス亜種に加え、タマミツネ希少種、傀異克服したオオナズチが追加されるとのこと。

カプコンは9月15日、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』無料タイトルアップデート第2弾を9月29日に配信すると発表した。そのほか、新たに登場するエスピナス亜種についての紹介などが放送。情報番組「TGS2022 CAPCOM ONLINE PROGRAM」にてお披露目された。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』では2022年内に残り2回の無料タイトルアップデートが予定されている。各アップデートでは希少種や特殊個体、強化個体などが追加されるとのこと。第1弾ではナルガクルガ希少種および紅蓮滾るバゼルギウスが登場。また、2023年以降も無料アップデートは見込まれているという。

今回の発表では、無料タイトルアップデート第2弾の配信日が9月29日となることが告知。先日発表されていたエスピナス亜種に加え、タマミツネ希少種も追加されることが発表された。タマミツネ希少種はガスを詰めた泡をまき散らし、本気になると焔でハンターを追い詰めるモンスターになるという。

さらに、オオナズチの強化個体である、傀異克服オオナズチが登場することも明かされた。傀異克服したオオナズチは新たなアクション・形態による凄まじい攻撃でハンターを苦しめるそうだ。なおエスピナス亜種とタマミツネ希少種のクエストは、MR10から受注可能。傀異克服したオオナズチはMR110から受注可能。彼らの素材で作り出される防具の新スキルにも期待してほしいとのことだ。


そのほか今回のアップデートでは、傀異クエストEX★6が追加。ゴア・マガラやラージャンなどが傀異化モンスターとして登場する。傀異討究クエストのレベル上限も120まで引き上げられるそうだ。新たな傀異素材で武器の傀異スロットの拡張可能で、新たな強化項目が追加されるとのこと。

さらに、武器の重ね着装備も追加される。武器の見た目を別の武器の見た目に“重ね着”できるようになる。重ね着武器としては、Ver.12までのほぼすべての武器が登場するとのことだ。


なお9月17日および18日に一般公開となる「東京ゲームショウ2022」のカプコンブースでは、本作の試遊体験が可能とのこと。今回のアップデートで追加となるエスピナス亜種が討伐対象となる、特別な高難度クエストが用意されるそうだ。SNSに試遊の感想やフォトスポットの写真・動画を投稿したユーザーには本作のオリジナルマフラータオルが贈呈されるとのこと。さらにエスピナス亜種の討伐成功者にはオリジナルステッカーが贈呈されるという。数量には限りがあり、なくなり次第配布終了とのことなので留意されたい。詳しくはこちらの公式サイトを確認してほしい。

エスピナス亜種やタマミツネ希少種をはじめ、多彩な追加コンテンツが登場する『モンスターハンターライズ:サンブレイク』無料タイトルアップデート第2弾は、9月29日配信予定だ。

【UPDATE 2022/9/15 23:27】
傀異クエストEX★6などについて追記

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2613