ローグライト戦略アクション『Endless Dungeon』国内発表。チームで謎の宇宙ステーション探索、大量のモンスターを蹴散らしながら進め


セガは9月15日、ローグライト・タクティカルアクションゲーム『Endless Dungeon』を国内発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|Sで、発売時期は未定。ゲーム内は日本語表示に対応する。

『Endless Dungeon』は、セガの傘下スタジオAmplitude Studiosが手がける『Endless』シリーズの最新作だ。遥か昔に打ち捨てられた宇宙ステーションを舞台にするローグライト・タクティカルアクションゲームであり、プレイヤーは遭難した英雄たちでチームを結成し、襲い来るモンスターと戦う。

本作では、探索者やトレジャーハンター、アウトローといったヒーローキャラクターで3人チームを組んでプレイする。ソロプレイの場合は部隊全体を1人で操作し、オンライン協力プレイにも対応。各ヒーローは、それぞれ特性が異なるほか、独自のバックストーリーももっているとのこと。

たとえば、ヒーローのひとりBlazeは爆発物のエキスパート。一定範囲に爆破ダメージを与えるHive Mineや、近くの敵に爆弾を射出するBrimstoneといったスキルを利用可能だ。また、シールドを装備するロボットのBunkerには、連続して被弾すると攻撃力が高まるTriggeringや、シールドから衝撃波を発生させて敵をノックバックさせるBack Offなどのスキルがある。


本作にてプレイヤーは、舞台となる広大な宇宙ステーションに何が起こったのか、またどうすれば脱出できるのかといった謎を解明するため、ステーションの中心部を目指して戦う。大量のモンスターが襲い来るなか、装備やスキルを駆使して撃退しては、次の部屋へと進んでいくのだ。

また敵を倒すだけでなく、謎のクリスタルを入手して運ぶことも求められる。そのクリスタルを使ってステーションのシステムにエネルギーを供給していくことで、謎の解明に繋がるのだという。ただ困ったことに、モンスターたちはクリスタルが大好物。クリスタルに群がってはかじるため、プレイヤーは防衛しなければならない。クリスタルを守りきるには、タレットを配置したりステージ内での位置取りを工夫したりなど、戦略的なプレイが要求される。もしクリスタルが破壊されたらゲームオーバーである。

ステーション内を探索するなかでは、さまざまな報酬を発見できる。クリスタルを危険にさらすリスクを取ってでもそれを回収するのか、それとも先を急ぐのかといった判断も求められることだろう。また、遭難したヒーローに出会って仲間にすることもできるようだ。

『Endless Dungeon』は、PC(Steam)/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに開発中。発売時期は未定だ。