基本プレイ無料RPG『unVEIL the world アンベイル ザ ワールド』発表。「約束のネバーランド」出水ぽすか氏がキャラデザ担当

 

集英社ゲームズは9月15日、『unVEIL the world アンベイル ザ ワールド』を発表した。対応プラットフォームはiOS/Androidで、配信開始日は未定。基本プレイ無料でアプリ内課金が用意された作品になるようだ。本作は集英社ゲームズが発表したタイトルとしては、初のスマートフォン向けタイトルで、『荒野行動』や『IdentityV 第五人格』を送り出したNetEase Gamesとの共同プロジェクトであることも発表されている。

『unVEIL the world アンベイル ザ ワールド』は、ストラテジック冒険活劇と銘打たれたRPGだ。本作では天高くそびえ立つ巨大な塔を中心とした物語が展開されるとのことで、塔の頂上を目指す少女、そして冒険者たちの壮大な冒険が描かれていくようだ。塔の中には不思議な扉があり、さまざまな世界につながっているという。冒険の舞台は塔の中のみならず、この扉の向こうの世界も進む必要があるのかもしれない。

発表と共に公開されたトレイラーでメインとなっているのは、銀髪の少女ユタ・ラシカだ。彼女はどうやら塔の頂上に行かなければいけないという思いを胸に秘めているようだ。また、ユタ・ラシカと同様にメインとして扱われている巨大な塔、その周囲に存在する街らしき建物群は壮大で、冒険の始まりを感じさせてくれる。白を基調とした全体的なビジュアルもファンタジックで、本作の方向性を示しているのだろう。


本作のキャラクターデザインを務めるのは、「週刊少年ジャンプ」連載の「約束のネバーランド」で作画を担当した出水ぽすか氏。集英社ゲームズならではの起用といえるだろう。出水氏は本作のキャラクターデザイン全般を務めるとのことで、今後新たに登場するキャラクターにも期待だ。また、トレイラーでは出水氏のデザインしたユタ・ラシカがいきいきと動いている姿が確認できる。本作の開発にあたって、出水氏の生み出したキャラクターを忠実に再現することにもこだわっているようだ。

本作は集英社ゲームズとNetEase Gamesが共同で取り組む、超大型プロジェクトと発表されている。集英社ゲームズのコンテンツ力とNetEase Gamesのゲーム開発力、それぞれが集約された作品になることだろう。ゲームシステムについては“ストラテジック”ということ以外は明らかにされていないが、本作の次なる発表を待ちたい。

『unVEIL the world アンベイル ザ ワールド』はiOS/Android向けに、基本無料で配信予定だ。配信開始日は未定となっている。