トレジャーの縦スクSTG『レイディアント シルバーガン』Nintendo Switch版発表、本日9月13日より配信開始

 

任天堂は9月13日、「Nintendo Direct 2022.9.13」を放送。このなかで、縦スクロール・シューティングゲーム『レイディアント シルバーガン』のNintendo Switch版を発表した。本日9月13日より配信開始する。価格は2500円。

『レイディアント シルバーガン』は、1998年にアーケードで稼働し、のちにセガサターン版やXbox 360版もリリースされた縦スクロール・シューティングゲームだ。3ボタン式のショット操作を採用し、前方向へのバルカンレーザー、命中率の高いホーミング弾、そして斜め方向へのスプレッド弾の3種類を撃ち分けることが可能。また、2つのボタンを組み合わせて同時押しすることで、さらに異なる性能をもつショットを3種類撃つことができる。

さらに、3ボタンすべてを同時押しすると、自機の周囲で巨大な剣を振るレイディアントソードを発動。レイディアントソードは敵弾を消すことができ、消すごとにゲージが溜まっていく。そして満タンになると、より強力なハイパーソードを繰り出すことができる。本作はこのように、3ボタンにて多彩な攻撃を使い分けられることが特徴のひとつとなっている。また獲得スコアが経験値にもなっている点も特徴的なシステムだ。ショットの種類ごとに経験値を稼ぐことができ、一定値まで貯まるとレベルアップしてショットが強化される。

『レイディアント シルバーガン』のNintendo Switch版は、本日9月13日に配信予定だ。