ディズニー生活ゲーム『ディズニー ドリームライトバレー』で“ミッキーが怖い”との報告続々。楽しい夢の世界でミッキーに執拗に追い回される恐怖体験

Image Credit: @Loudwindow
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパー兼パブリッシャーのGameloftは9月8日、ディズニー・ピクサーの作品群をモチーフにしたライフシムアドベンチャーゲーム『ディズニー ドリームライトバレー』の早期アクセス配信を開始した。ミッキーマウスやアナといった人気キャラクターたちとともに生活できる内容で人気を博しており、Steamユーザーレビューでは「圧倒的に好評」ステータスを獲得。多くのプレイヤーがキャラクターたちとの生活を楽しんでいる中、ディズニー作品の顔である「ミッキーマウス」に怖い思いをさせられたプレイヤーもいるようだ。


『ディズニー ドリームライトバレー』は、ディズニー・ピクサー作品でおなじみのキャラクターたちが登場するライフシムアドベンチャーゲームだ。舞台となる夢の世界「ドリームライトバレー」は、「忘却」によって寂れた村と化していた。探索やクエストを通じて住民たちと交流を深め、ドリームライトバレーに魔法を取り戻すのがゲームの目的だ。本作はプレイヤーの分身であるアバターの着せ替えや、拠点となる自宅を自由に飾り付けるといった要素も充実している。キャラクターとの「自撮り」が楽しめたりと、「プレイヤーがキャラクターとともに暮らす世界」の演出に力を入れた作品だ。

多くのプレイヤーがディズニーキャラクターたちとの生活を楽しんでいる一方、怖い思いをしたプレイヤーもいるようだ。アーティストのChristian Blanco氏は自身のTwitterアカウントで、「『ディズニー ドリームライトバレー』はホラーゲームだ」と題した本作のプレイ動画を投稿した。そのなかでは、たしかにやや不気味なミッキーの振る舞いが映し出されている。

Blanco氏の動画の内容は以下の通りだ。アイテムの採取中、気付けばすぐ後ろに立っているミッキーマウスに驚くBlanco氏。仲良くなるべくミッキーとの写真撮影に挑戦するものの、なぜかミッキーはカメラの方を向いてくれない。さきほどまでプレイヤーキャラを凝視していたのに、まるでカメラからわざと目線をそらしているような素振りだ。違和感を感じたBlanco氏は恐怖と気持ち悪さを言葉にしている。

しかし、ミッキーの怪しい挙動はさらに続く。なぜかうまくコミュニケーションを図れないミッキーと距離を置くBlanco氏。すると今度はミッキーがこちらに向き直り、一直線にプレイヤーを追いかけてくるではないか。Blanco氏がドリームライトバレー中を逃げ回っても、ミッキーの追跡は止まらない。「ミッキー!来ないで!」と叫ぶBlanco氏。すっかり怯えてしまったBlanco氏は追跡を逃れようとして、自宅に駆け込む。するとそこには、自宅に先回りしたミッキーが立っていたのだ。

ミッキーからの一連のストーキング行為に恐怖で心が折れたのか、Blanco氏はここでプレイを終了している。無言でプレイヤーを追いかけるミッキーと、ミッキーに怯えるBlanco氏の反応が反響を呼び、この動画は記事執筆時点で11万回以上も再生された。

本作のミッキーマウスは、特定のアングルから見ると黒目のハイライトが消えた「目に光のない」状態になりやすいようだ。常にほほえみを絶やさない姿も、この時ばかりは気味の悪さに影響してしまっているように思われる。決して本作のモデルの再現度が低いわけではないが、Blanco氏のほかにも本作のミッキーに恐怖を感じているプレイヤーがいるようだ。本来親しみ深いはずのミッキーに恐怖を感じるのは、プレイヤーが分身としてディズニーキャラと共存する、没入感あるゲームプレイゆえかもしれない。

記事の冒頭で述べた通り、本作はSteamユーザーレビューにて、本稿執筆現在で1457件中93%のレビューが好意的な「圧倒的好評」ステータスを獲得。好調な滑り出しを見せている。しかし前述のミッキーの挙動など多少の懸念点も報告されている。キャラクターの挙動がおかしくなる不具合なども報告されており、キッチンに向かって突進し続けるドナルドダックや、ポーズを決めたまま斜めに傾いてしまっているクリストフなど、人気キャラクターたちも容赦なくバグに巻き込まれている状態だ。

本作は今後コンテンツの追加を予定しており、すでに「ライオン・キング」「トイ・ストーリー」をテーマにした無料アップデートの配信が予告されている。正式リリース時には、プレイヤーが安心してキャラクターたちと交流を深められるゲームになることを期待したい。

『ディズニー ドリームライトバレー』は、早期アクセスにて配信中。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Games ストア/Microsoft Store)/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S。早期アクセス版は、ゲーム内通貨やコスメティックアイテムなどの限定アイテムが特典として付属する「ファウンダーズパック」を購入することでプレイ可能。およびXbox Game Pass加入者は、追加料金なしでプレイ可能だ。2023年には正式リリース、および基本プレイ無料での配信を予定している。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る