Steam動物園管理シム『Zoo Simulator』発表。動物の世話・ケージの修理・トイレの設置、何から何までこなすスーパー園内管理人

パブリッシャーのPlayWayは9月5日、『Zoo Simulator』を発表した。本作は一人称視点の動物園管理シム。好きな動物を誘致できるほか、さまざまなツールやフォークリフトを駆使して園内をくまなく管理するゲームとなるようだ。

パブリッシャーのPlayWayは9月5日、動物園管理シム『Zoo Simulator』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『Zoo Simulator』は一人称視点の動物園管理シム。プレイヤーはさまざまなツールを使って園内の衛生・安全の維持するほか、動物たちへの給餌ももちろん担当。あくせく働いて人気動物園を目指すのだ。また、園内に好きな動物を追加して、ケージ内の模様替えが可能。さらに飲食店やベンチといった園内設備の配置も手がけるようだ。

プレイヤーはまず、荒れ果てた園内の復元からゲームをスタートするそうだ。通路などを綺麗にして、損傷した場所を修復しよう。その際、高圧洗浄機や溶接機などのツールが使用可能。動物たちが快適に、そして訪問者が安全に過ごせる動物園を目指そう。


また、園内への動物の追加もプレイヤーがおこなうようだ。キリンやヒョウ、ゾウやカバなど、多彩な動物をオンラインで取引して園内に招き入れよう。興味深い種類の動物がいるほど、訪問者も増えるとのことだ。招いた動物たちに快適な生活をしてもらうために、ケージ内の模様替えも必要だという。木を組んでアスレチックや隠れ家を作ったり、植物を配置したりできるそうだ。

晴れて招き入れた動物たちには、給餌などの世話を欠かさないように。トレイラーでもフルーツをケージに投げ入れる、フェンスに角の引っかかったシカを助けるといった、ゲームプレイのイメージが確認できる。フォークリフトに乗って、檻や仮設トイレの移動までこなすことになるようだ。そのほか、園内には公衆トイレや衛生施設、飲食店やベンチ、休憩所といった設備を配置可能とのこと。訪問者を増やし、彼らに快適に楽しいひと時を過ごしてもらおう。


本作を手がけるのはポーランドに拠点を置くGames Incubator。過去にも一人称視点のシミュレーター系ゲームを複数手がけてきたスタジオだ。直近では犬と猫の里親探しシム『Animal Shelter』をリリース。Steamユーザーレビューでは1071件中84%が好評とする「非常に好評」のステータスを獲得している。かわいらしい動物たちとの触れ合いが描かれた同作での開発ノウハウは、本作『Zoo Simulator』にも活かされていることだろう。

『Zoo Simulator』はPC(Steam)向けに発売予定だ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2642