建設から始めるホテル経営シム『Hotel Architect』正式発表。あらゆる手段で資金をかき集め、レビュアーも唸る五つ星ホテルを目指せ

パブリッシャーのWired Productionsは8月25日、『Hotel Architect』を正式発表した。ホテルの建設から始まる、ホテル経営シミュレーションゲームだ。スタッフの管理などのほか、会計士・マネージャー・弁護士といった顧問役とのやりとりまで描かれるという。

パブリッシャーのWired Productionsは8月25日、ホテル経営シミュレーション『Hotel Architect』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『Hotel Architect』はホテル経営シミュレーションゲーム。プレイヤーは世界の各地でホテルを建設し、経営する。スタッフの管理のほか、会計士・マネージャー・弁護士といった顧問役とのやりとりまで描かれるという。

敏腕経営者といえども経営するホテルがなければ始まらない。本作は空き地に一からホテルを建設するところからスタートするようだ。レイアウトを設計し、ホテル内の各区画も自由に設定できるという。壁紙やフローリング、装飾のほか、アメニティの配置まで思い通りにできるようだ。そのほか、ホテルを経営する地域も複数用意されているようだ。地域によって客層も異なり、提供するサービスを調整する必要があるという。


ホテルの運営には人員や物流の管理が不可欠だ。押し寄せる客を捌くために、必要な設備やスタッフの数を最適化しなければならないそうだ。たとえばキッチンの運営では、皿洗いのために人員を割くか、食洗器を導入するかといった選択を迫られる。滞りなくホテルを運営できるかどうかは、プレイヤーの選択にかかっているようだ。

客を集めるためには、ユーザーレビューや批評家から評価を得ることも重要となるそうだ。彼らは料理の質や、ホテルのすみずみに至るまで目を光らせているという。レビュアーを満足させられるように、ホスピタリティあふれるホテル経営を心掛けよう。


また本作において、経営における特定の選択は、顧問役らを通さなければならないそうだ。会計士は、ローン申請のほか、ホテルの信用格付けを上げるアドバイスをしてくれるとのこと。“魔法のような”財務管理を上手く利用して、銀行に揺さぶりをかけよう。マネージャーは、ホテルの提供サービスを改善する新たなポリシーを設定できるほか、ビジネスパートナーを探して新たな収入源の獲得も可能だという。弁護士はもちろん、法的な問題を解決してくれるそうだ。また、地元の友好的な政治家に対して“補助金”の交渉をおこなってくれるという。ホテルの経営には、顧問役との協力による資金調達なども重要となりそうだ。


本作を手がけるのはスウェーデンに拠点を置くPathos Interactive。過去にはリアルタイムストラテジー『BANNERMEN』をリリースしている。RTSにおける戦略性を実装したスタジオが、本作『Hotel Architect』にて経営戦略を構築していくわけだ。いずれにせよ、建設要素や顧問とのやりとりまで入念に盛り込まれたホテル経営ゲームの登場を楽しみにしたい。

『Hotel Architect』はPC(Steam)向けに発売予定だ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2700