『Rift of the NecroDancer』正式発表。リズムローグライクゲーム、そのままリズムゲーム化する

Brace Yourself Gamesは8月25日、『Rift of the NecroDancer』を正式発表した。リズムローグライクだった本編とはうってかわり、多彩なモードが導入されているようだ。

Brace Yourself Gamesは8月25日、『Rift of the NecroDancer』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『Rift of the NecroDancer』は、リズムゲームだ。すでに発売されており高く評価されている『Crypt of the NecroDancer』のスピンオフになるという。同作の主人公(のひとり)であった少女Cadenceが、現代世界に生きられるようにサポートするのが目的のようだ。


リズムローグライクだった本編とはうってかわり、多彩なモードが導入されているようだ。モンスターとして迫りくるノーツを叩くようなモードや、敵と戦うような対戦モード、『リズム天国』のようなミニゲームシーンもちらり。多彩なゲームプレイでリズムを刻むようである。サウンドについては、『Crypt of the NecroDancer』でも音楽を制作したDanny Baranowsky氏を中心にさまざまなアーティストが参加するとのこと。そのほか、Modやオンラインランキングといった要素にも対応されるようだ。


開発においては、Brace Yourself Gamesに加えて、カナダのゲームスタジオTic Toc Gamesが参加。もともと本作は、『Crypt of the NecroDancer』のマルチプレイDLCがお披露目された際にその存在が明かされていた。gamescom 2022開催にあわせて正式に発表されたわけだ。リズムローグライクゲームから派生してリズムゲームが生まれるという、やや特殊な展開であるが、こちらもまた個性的なリズムゲームになりそうである。

『Rift of the NecroDancer』はPC(Steam)向けに発売予定だ。

Ayuo Kawase
Ayuo Kawase

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)

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