空島メトロイドヴァニア『Islets』8月24日配信へ。空に浮かぶ分断された島々を繋げ、マップを拡張させながら探索

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのArmor Games Studiosは8月11日、インディー開発者Kyle Thompson氏が手がけるメトロイドヴァニア・アクションゲーム『Islets』を、8月24日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S。


『Islets』は、ネズミの冒険家Ikoを主人公とするメトロイドヴァニア・アクションゲームだ。本作の世界は、謎の出来事によって大地が分断され、いくつもの島として空に浮かんでいる。Ikoはそれらの島々を訪れ、世界をふたたびひとつにする方法を求めて旅をしており、世界を分断した謎の真実にも迫ることとなる。

本作にてプレイヤーは、飛行機に乗って空に浮かぶ島に向かい、島を探索する。島内には、自然あふれるひらけたエリアや入り組んだダンジョンなど、さまざまなエリアが存在。奇妙な姿をしたモンスターも生息しており、剣や弓などの武器を駆使して戦うのだ。巨大なボスとの激しいバトルも待っている。

またステージ内には、危険なトラップが配置されていたり、足場から足場へと渡っていくような場面があったりと、プラットフォームアクションで進んでいくエリアも少なくないようだ。


探索を進めるなかでは、さまざまなアップグレード要素を獲得できるという。トレイラーでは、Cloud Shotという軌跡に雲を残す矢を入手している。この雲は足場や壁として機能し、映像ではそうした特性を利用してトラップのあるエリアを無傷で突破している。

また、分断された島と島を合体させるイベントも発生する。するとそれぞれのマップも合体し、相互に行き来が可能に。これによって、新たな探索ルートが開拓されていく。おそらくこれを繰り返して、世界をひとつに繋げていくのだろう。このほか、それぞれの島で暮らす住民と交流する要素も存在するとのこと。


本作を手がけるKyle Thompson氏は、メトロイドヴァニア・アクションゲーム『Sheepo』を手がけたことで知られる人物。かわいいキャラクターデザインが特徴で、本作ではそれを反映するようなやさしい世界観が描かれるという。また、開発はたったひとりでおこなっており、楽曲については兄弟が担当しているそうだ。

『Islets』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S向けに8月24日配信予定だ。なお、コンソール版の国内リリースの有無については不明である。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る