Konta Gamesは8月5日、『Despotism 3k』Steam版の無料配布を開始した。ストアページによると、期間は日本時間8月12日午前2時まで。期間中にライブラリへ追加しておけば、配布期間終了後も引き続きプレイ可能となる。定価は820円。日本語も対応している。
『Despotism 3k』はブラックユーモアあふれるリソースマネジメントシムだ。プレイヤーはAIとなって人間たちを働かせ、電力が途切れないように発電させつづける。通常モードでは25日間電力を保ち続ければクリアとなる(ゲーム内の1日は100秒)。
発電には、ハムスター用の回し車のような装置を用いる。ここで人間たちを走らせつづけて電力を生み出すのだ。とはいえ、残念ながら人間たちには食料や休息も必要だ。上手く管理して効率よく発電を続けよう。“繁殖”によって人間たちを増やすことも可能。「細かいところは見えない」ものの、ゲームには“性的なシーン”も含まれている。なお、人間が増えすぎるとそのぶん食料生産が必要となる。余分な人間は、バイオリアクターに投入しよう。
ゲーム中にはランダムイベントも発生し、テキストや選択肢が表示される。選択によっては、その後のゲームプレイに影響することも。プレイのたびに新鮮さを味わえるようになっている。また、イベントの内容も黒いユーモアにあふれるものばかりだ。
本作はSteamユーザーレビューにおいて816件中82%が好評とする「非常に好評」のステータスを獲得。残酷ながら笑える描写の数々や、歯ごたえのあるゲームプレイが好評のようだ。
本作を手がけるのはロシアのサンクトペテルブルグに拠点を置くKonfa Games。本作の後には『Despot’s Game: Dystopian Army Builder』をリリース。キャラクターたちに武器を与えて自動戦闘させ、ダンジョンを攻略していくゲームだ。食糧管理など、マネジメントが必要となるシステムはこちらにも受け継がれている。こちらは、現在定価1520円のところ20%オフとなる1216円でセール販売中だ。
『Despotism 3k』は現在Steamにて無料配布中。期間は日本時間8月12日午前2時まで。