『アメージング ボンバーマン』発表、8月5日配信へ。オシャレサウンドに合わせて展開される最大4人オンライン爆弾バトル


コナミデジタルエンタテインメントは8月3日、『アメージング ボンバーマン』を発表した。対応プラットフォームはApple Arcade(iPhone/iPad/Mac/Apple TV)で、8月5日配信予定。

『アメージング ボンバーマン』は、爆弾アクションゲーム『ボンバーマン』シリーズの最新作だ。音楽と映像に彩られた、新しい世界観を楽しめる作品になるという。ゲームモードは、世界中のプレイヤーと最大4人でバトルする「オンラインバトル」、オンラインでルームを作成しプライベートなバトルを楽しめる「フレンドバトル」、そして1人用の「シングルバトル」が収録される。

配信時には全7種類のステージが用意され、それぞれ異なる楽曲でプレイ。国内外のアーティストが楽曲提供し、本作のために書き下ろされた楽曲もあるとのこと。本作では、曲によってバトル時間が変化することが特徴で、さらにボンバーマンが吹っ飛ばされても、曲が流れているあいだは何度でも復活可能。1曲の中で、より多くのスコアを獲得することを目指すのだ。

楽曲の盛り上がりに合わせて、序盤・中盤・終盤とステージが展開していき、曲調に合わせてボムの設置音や爆発音などの演出も変化する。そして曲が盛り上がってくるとブロックが落下。そのブロックをボムで壊すと、アイテムが出てくることがある。またマルチプレイ時には、もっとも多くのスコアを獲得しているプレイヤーにスポットライトが当たる。そのプレイヤーをボムで吹っ飛ばすと、ボーナスポイントを獲得できる。

このほか、プレイヤーにはレベル要素が存在し、レベルごとに設定されたミッションをクリアすることでレベルアップする。ミッションの内容は、オンライン対戦をしたり、指定数のボムを設置したり、指定数のブロックを破壊したりといったものがあるようだ。そしてミッションをクリアするとカスタマイズアイテムなどの報酬を獲得。自分だけのオリジナルのボンバーマンを作ることができるそうだ。

『アメージング ボンバーマン』は、Apple Arcade(iPhone/iPad/Mac/Apple TV)向けに8月5日配信予定だ。