『けものフレンズ3』PS4版サービス終了、全額返金へ。長期メンテも運営側の問題が解決できず、そのまま配信約2か月で終了

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社アピリッツは8月2日、『けものフレンズ3』のPlayStation 4版について、サービスを終了すると発表した。今後の詳細なスケジュールについては、改めて告知するとのこと。

『けものフレンズ3』は、メディアミックス作品「けものフレンズ」のゲームシリーズ最新作。フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPGである。本作にてプレイヤーは、ジャパリパーク保安調査隊としてさまざまな場所を冒険し、個性豊かなアニマルガール“フレンズ”たちと出会う。フレンズを編成し、ジャパリパークを脅かす正体不明のセルリアンとバトルしたり、多様なコスチュームを入手したりしながら、物語を進めていく。

*モバイル版のゲーム紹介ムービー

本作はモバイル/PC版が先行して展開され、PS4版は今年6月6日に基本プレイ無料にて配信開始。それからわずか2か月ほどで、PS4版のサービス終了がアナウンスされた格好だ。PS4版においては、いくつか不具合が確認されていたものの、開発元はアップデートにて対応してきた。そうしたなか、正常にログインできない問題が発生したことで、6月16日からメンテナンスを実施。その後メンテナンス延期を重ね、1か月以上も継続することとなってしまった。

当時開発元は、鋭意対応をおこなっているとしながら、運営側の問題が発生しているとし、サービスを提供するにあたり解決が困難な状況が継続していると案内。また、問題解消の手段に関しては、非常に実行難易度の高いものになることが予想されるとして、メンテナンス終了の目途が伝えられないとしていた。

そして今回の発表のなかで開発元は、発生している運営側の問題に対して引き続き対応をおこなってきたが、問題解決が非常に困難であり、また解決手段に関しても現実的ではないとの判断結果に至ったとコメント。その結果、PS4版のサービスを終了することを決断したとのことだ。開発元アピリッツは、長期間にわたり大変な迷惑と心配をかけたとし、新たなプラットフォームでの展開を期待していたファンに対し謝罪している。

なお、PS4版にてユーザーが購入したアイテムについては、キラキラ(有償)やアイテムの消費の有無、残数に関わらず、支払った金額を全額返金するとのこと。必要な手続きがあるため、返金対応用のフォームを別途用意する予定だそうだ。返金対応やその実施など、今後の詳細なスケジュールおよび内容については、今後改めて告知するとのことである。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る