高評価な魔物狩り&調理アクションRPG『ダンジョンマンチーズ』Steamにて正式リリース。Nintendo Switch版にも最終チャプターが実装


パブリッシャーのコーラス・ワールドワイドは7月28日、アクションRPG『ダンジョンマンチーズ(Dungeon Munchies)』のPC版を、Steamにて正式リリースした。これにより本作PC版は日本語表示に対応している。また、Nintendo Switch版向けにもアップデートが配信されている。

『ダンジョンマンチーズ』は、台湾のデベロッパーmaJAJaが手がけたアクションRPGだ。主人公は、とある事情で死んでしまい、ネクロマンサーの女の子シマーの手によってゾンビとして蘇った男。彼はシマーに導かれながら、謎の巨大地下複合施設から脱出することを目指す。施設内は複数の環境で構成されるダンジョンとなっており、奇妙な魔物たちが徘徊。強大なボスも存在する。

本作の特徴は、倒した魔物を素材として入手し、それを調理できること。そして出来上がった料理を食べると、新たな能力を獲得できるのだ。ただし、胃袋の中に入るのは最大7種類まで。ステージや敵に合わせて能力を組み合わせることになるだろう。また食べられない素材もあり、こちらは武器や防具にクラフト可能だ。


本作は、2019年6月にPC版の早期アクセス配信がSteamにて開始され、2021年12月にNintendo Switch版も発売。Nintendo Switch版は先行して日本語表示に対応した一方で、リリースされた時点ではまだゲームは完成しておらず、同プラットフォームにおいてはやや珍しい事例となった。

今回の正式リリースにあたっては、ストーリーの最終チャプターが実装。3種類のマップおよびボスが追加された。さらに、新たな魔物キャラクターや素材、料理レシピ、レジェンダリー武器、そして物語に絡む新たなキャラクターが追加されている。これらはNintendo Switch版にもアップデートにて実装。PC版は日本語表示にも対応した。

*ゲームの完成を受けて、Nintendo Switch向けパッケージ版も発売。

本作は、狩った魔物を調理して食べたり装備にしたりというユニークなRPG要素や、シマーなど登場キャラクターたちとのユーモア溢れる会話シーンなどが特徴。かねてより非常に高い評価を受けており、Steamのユーザーレビューのステータスは、97%が好評とする「圧倒的に好評」である。また、最近のレビューに限ってみても95%が好評とする「圧倒的に好評」となっており、正式リリースに合わせて実装された新コンテンツの評判も上々のようだ。

『ダンジョンマンチーズ(Dungeon Munchies)』は、PC(Steam)/Nintendo Switch向けに配信中だ。