グルメバトルゲーム『カービィのグルメフェス』発表、Nintendo Switch向けに今夏配信へ。イチゴを食べて大きくなる最大4人対戦アクション

 

任天堂は7月12日、グルメバトルゲーム『カービィのグルメフェス』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch。ダウンロード専用で、今年の夏に配信予定。

『カービィのグルメフェス』は、『星のカービィ』シリーズの最新作となるグルメバトルゲームだ。グルメフェスの会場にやってきたカービィは、ケーキを食べようとした瞬間、不思議なフォークの力で小さくなってしまう。さらに、ほかのカラフルなカービィたちも小さくなって集合。巨大なお菓子の世界をおなかいっぱい楽しもうと、競うように転がり始める。

本作は、最大4人でのプレイに対応する対戦アクションゲーム。ステージ上のイチゴを食べるごとに、カービィは体がだんだん大きくなっていく。ステージを転がりながら進み、最終的にいちばん大きくなったカービィが優勝だ。簡単なスティック操作でカービィを転がせるため、アクションゲームに馴染みのない方でも、すぐに楽しめるとのこと。

ステージは、ケーキやアイスなど、たくさんの食べもので彩られている。そのなかで、ゴールを目指して競争したり、降ってくるイチゴを取り合ったり、相手を吹き飛ばしてイチゴを横取りしたりと、さまざまなバトルが展開される。


カービィのおなじみのコピー能力も登場する。本作では、ステージ内で手に入る「コピーフード」を食べると、カービィがお菓子の姿に大変身。するとコピーフード能力を獲得でき、たとえば周囲のイチゴを巻き込んで食べたり、衝撃波で相手を吹き飛ばしたりといったことが可能に。上手く使えば一気に逆転もできるそうで、いかにこの能力を使うかがバトルのカギを握るだろう。種類としてはソフトクリームやチョコレートが存在し、今後さらなるコピーフードが公開されるとのこと。

『カービィのグルメフェス』は、Nintendo Switch向けに今年の夏に配信予定だ。