“『エルデンリング』ゴテゴテUI化画像”が再び引っ張り出される。今度は『スカル アンド ボーンズ』が皮肉の餌食に

ユービーアイソフトは7月8日、海戦ゲーム『スカル アンド ボーンズ』を11月8日に発売すると発表し、ゲームプレイ映像も公開。しかし、同作のUIデザインに不満がある者は、かつて話題になった『エルデンリング』ネットミーム画像を持ち出したようだ。

ユービーアイソフトは7月8日、海戦ゲーム『スカル アンド ボーンズ』を11月8日に発売すると発表、あわせてゲームプレイ映像も公開された。しかし、同作のUIデザインに不満がある者も。そうしたユーザーが比較のために持ち出したのは、かつて話題になった『エルデンリング』ネットミーム画像だった。

『スカル アンド ボーンズ』ゲームプレイ映像より抜粋


『スカル アンド ボーンズ』は、Ubisoft Singaporeが開発を手がけるオープンワールド海戦ゲーム。プレイヤーは大海賊を目指す若者のひとりとして、大海原に漕ぎ出していく。7月8日に公開されたゲームプレイ映像では、本作のUI表示もお披露目。しかし、このUIが「ゴチャゴチャしすぎではないか」との意見をもつユーザーも現れたようだ。とある海外Twitterユーザーは、『スカル アンド ボーンズ』ゲームプレイ映像抜粋と『エルデンリング』のスクリーンショットを照らし合わせるツイートを投稿。約3万件のいいねを獲得し、4000件以上シェアされるなど反響を集めた。

たしかに、抜粋された一場面を見ると『スカル アンド ボーンズ』のUIはやや込み入っているように見える。一方で、そこに並べられた『エルデンリング』のスクリーンショットはあからさまに要素が多い。本来シンプルなはずの同作UIが、勝手に要素を追加されゴテゴテにされている。ただし、この画像はTwitter投稿者が編集したわけではない。以前話題となったネットミーム画像が再び引っ張り出されたかたちなのだ。

『スカル アンド ボーンズ』ゲームプレイ映像より抜粋

ゴテゴテの『エルデンリング』UI画像がいかにして生まれたのか、経緯を説明したい。まず発端と見られるのは、ユービーアイソフト開発者らがSNS上にて、『エルデンリング』のUIなどについて批判的な発言をした一件だ。同開発者らはコミュニティの批判を受けることとなった。その後、今年3月には「ユービーアイソフトが『エルデンリング』を作ったら」という題名にて、海外掲示板Redditにスレッドが立てられた。そこに貼り付けられていたのが、「『エルデンリング』ゴテゴテUI化画像」だったのである。つまり同画像は、「ユービーアイソフト発のゲームこそ、UI要素が煩雑で見づらい」との皮肉の意図で投じられ、話題になったわけだ(関連記事)。

そして、『スカル アンド ボーンズ』はUbisoft Singaporeが開発する、まさにユービーアイソフト発の作品。一連の騒動を覚えているユーザーたちは、同作と『エルデンリング』ネットミーム画像を見比べて面白がっているわけである。

一時期話題となったユーザー作成『エルデンリング』UI
Image Credit: gamboozino/Phedericus on Reddit

実際の『エルデンリング』UI

ただ考慮したいのは、UIの要素が多いからといって、それがゲームプレイを必ずしも損ねるとは限らない点だ。異なるタイトルであれば、提供したい体験も変わってくる。UIも各タイトルで異なる設計となって然るべきだ。また、Twitterユーザーに抜粋された『スカル アンド ボーンズ』スクリーンショットは、情報量が増えた瞬間を恣意的に抜き出された印象もある。実際にUI要素が煩雑と感じるかどうかは、プレイしてみないと判断しがたいだろう。

『スカル アンド ボーンズ』ゲームプレイ映像より抜粋

また、外野の騒ぎで勝手にUIをゴテゴテにされ、皮肉に使われてしまう『エルデンリング』もとばっちりだろう。今後もゴテゴテUIへの批判が巻き起こる度に、同作のネットミーム画像が引っ張り出されるのかもしれない。いずれにせよ、『スカル アンド ボーンズ』のUIがどのような体験をユーザーに届けるかは、注目されるところだろう。『スカル アンド ボーンズ』はPS5/Xbox Series X|S/PC(Epic Gamesストア/Ubisoft Store)にて11月8日に発売予定だ。

Sayoko Narita
Sayoko Narita

貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。

記事本文: 1881