Steamアヒルプールシム『Placid Plastic Duck Simulator』高評価スタート。何も考えなくていい、アヒルちゃんを見るだけでいい

『Placid Plastic Duck Simulator』が、Steamにて好調な滑り出しを見せている。プールに浮かぶアヒルのおもちゃを眺めるだけの本作が、Steamユーザーレビューにて高評価を受ける理由とは。

プールに浮かぶアヒルのおもちゃを眺めるゲーム『Placid Plastic Duck Simulator』が、Steamにて好調な滑り出しを見せている。同作Steamユーザーレビューには好評が多数寄せられているようだ。

『Placid Plastic Duck Simulator』は、7月6日にリリースされたアヒルプールシミュレーション。開発者は「究極のハイテク技術によるゴムアヒルシミュレーション」と表現している。本作では、プールに浮かぶアヒルのおもちゃを眺められる。水面にぷかぷか漂うアヒルのおもちゃを、時間の許す限り無心に見つめ続けていられるのだ。プレイヤーに可能な操作は、基本的に視点変更のみ。逆にいえば、無力なプレイヤーはアヒルちゃんを見つめ続けるしかないのだ。数分ごとにプールに投入されるアヒルのおもちゃをひたすら楽しみに待ち続けるのが、本作の基本ゲームプレイとなる。


極めてミニマルなゲームプレイに仕上がっているが、本作のユーザー評価は高い。記事執筆時点で本作のSteamユーザーレビューは406件中97%が好評の「非常に好評」ステータスだ。Steamでは好評率95%以上/レビュー500件以上両方を満たした作品が「圧倒的に好評」ステータスとなる。あと一歩で評価が最高クラスになるほど、好評を博しているわけだ。なお、Steam同時接続者数についてもリリース初日からじわじわと数を伸ばし、記事執筆現在の最大ピーク時同時接続者数は534人となっている(SteamDB)。ミニマルな本作が高評価を受ける背景には、意外な作り込みもあるのだろう。


というのも、本作ではプレイヤーにできることが少ない分、飽きさせない工夫が盛り込まれている。まず、アヒルちゃんにはさまざまな種類が存在する。色違いや素材違いのほか、「プロペラで駆動する」「石なので浮かない」など、独特の挙動や特性をもつアヒルのおもちゃが多数登場。プール自体にも仕掛けが施されており、アヒルが増えてくると時折思いもよらぬ挙動を見せることがある。眺めているだけで楽しい、ちょっとしたイベントがしばしば起こるように設計されているのだ。プレイヤーは眺めるしかないだけに、アヒルちゃんの動きにハラハラワクワクすることも。

そして、グラフィックやBGMの演出によって、ゆったりとした空気を感じられる点も本作の特徴。初めの印象ほど退屈ではなく、しっかり癒やされる作り込みがなされているのだ。本作Steamユーザーレビューでも、そうした点を評価する意見が数多く寄せられているようだ。なお、本作にはプールの状態やアヒルちゃん出現状況などを保存する機能はない。アヒルちゃんで溢れたプールも、タイトル画面に戻ればリセットされてしまうのだ。残念ではあるものの、それも一期一会の魅力かもしれない。


『Placid Plastic Duck Simulator』はSteam向けに配信中。価格は205円で、7月13日深夜までは25%オフの153円で販売中だ。

Sayoko Narita
Sayoko Narita

貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。

記事本文: 1881