フォークぶっ刺し3Dアクション『Forklore』PC向けに無料配信。ステージを飛んで食材と戦う、魔法のフォーク

焼きそば風サンドイッチは7月4日、『Forklore』をPC向けに配信開始した。ゲームクリエイターズギルドの運営するみんなのゲームパレード内から、無料でダウンロードできる。

国内のアマチュアゲーム制作スタジオである焼きそば風サンドイッチは7月4日、『Forklore』をPC向けに配信開始した。ゲームクリエイターズギルドの運営するみんなのゲームパレード内から、無料でダウンロードできる。
【UPDATE 2022/7/6 13:45】
みんなのゲームパレードの運営団体名を、ゲームクリエイターズギルドへと訂正

『Forklore』は、フォークになってステージを飛び回る、3Dアクションゲームである。本作の主人公は、魔法の力によって空を飛ぶ能力を得た1本のフォークだ。プレイヤーは、フォークを操作してステージを攻略。さまざまな場所に突き刺さりながら、最奥を目指してステージ内を進んでいくことになる。


フォークは空を飛ぶ能力「ブースト」によって、空中を一直線に飛んでいく。壁や床、電子レンジや冷蔵庫など、フォークはステージ中のほとんどのモノに突き刺さる。一方で、ブーストで一度に飛べる距離と時間は決まっており、ゲージが尽きると途中で重力に捕まってしまう。

ステージ中には、なぜか溶岩に覆われたエリアや帯電している壁や床、アボカドやジャガイモといった敵が存在している。危険な場所に触れたり、敵の攻撃にあたったりすると、不思議な魔法のフォークといえどダメージを負うため、フォークの飛距離や突き刺す場所を考慮して飛ぶ方向を選択。プレイヤーはフォークをステージ内の各所に突き刺しながら、先へと進んでいくわけだ。


要素としては、ステージの要所では戦闘が発生し、フォークと食材の奇怪なバトルが展開される。収録ステージは、チュートリアルを含めて4ステージ分。収集要素として風船が用意されており、最後にはちょっと手強いボスも登場する。またフォークは、少ないボタンで直感的に操作できる。突き刺さった状態からフォークを跳躍させて抜け出し、落下中に次の突き刺さり地点を狙うなど、本作ならではテクニックも存在。魔法の力を得たフォークが力強く空を飛ぶ、奇怪でありながら意外にも手応えのあるゲームプレイが展開される。

本作を開発したのは、国内の学生たちによるアマチュアゲーム制作スタジオ、焼きそば風サンドイッチだ。みんなのゲームパレード内のページによると、メンバーは7名。まだまだ粗い部分があるため、公開後もブラッシュアップが続けられていくという。また本作は、学生向けのゲームコンテスト「ゲームクリエイター甲子園2022」にエントリーされている。

Forklore』は、PC向けに公開中だ。


※ The English version of this article is available here

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2576