ロボアクションRPG『メガトン級ムサシX(クロス)』発表、基本プレイ無料にて今秋配信へ。フルプライスから基本無料に転身


レベルファイブは7月1日、『メガトン級ムサシX(クロス)』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch/PS4で、基本プレイ無料にて今年の秋に配信予定。

『メガトン級ムサシX(クロス)』は、Nintendo Switch/PS4向けロボットアクションRPG『メガトン級ムサシ』を、基本プレイ無料化した作品だ。前作については税込み6974円のフルプライスで販売されていた。同作の無料アップデートVol.1〜6までの内容に加え、ストーリー・システム・機体など多数の新要素を追加。前作の有料大型アップデートとして発表されていた「メガトン級ムサシ改」のコンテンツが、新作に導入されるかたちとなる。

本作では、主人公たちが繰り広げるストーリーのほか、巨大ロボットならではの爽快バトルやカスタマイズを楽しめる。“メガトン級”と称される巨大ロボット・ローグを操縦し、外宇宙からの侵略者ドラクターに反撃するのだ。ローグは、ミッションをこなしていくことで、見た目や性能をカスタマイズ可能。自分だけのローグを創り上げ、敵を撃破しよう。また本作は、最大3人でのローカル・オンライン協力プレイに対応する。


本作に追加される新たな要素としては、シーズン2のストーリーやオンラインバトル(PvP)のほか、新機体やキャラクター、武器、ステージなどが挙げられる。また、「マジンガーZ」と「ゲッターロボ」という伝説のスーパーロボットが新規機体として参戦。これらの機体では、すべてのパーツを揃えることで、特殊な必殺技を使えるようになるとのこと。

なお、前作『メガトン級ムサシ』のプレイヤーは、『メガトン級ムサシX(クロス)』へセーブデータの引き継ぎが可能だ。すべてのステータスが移行され、これまでプレイして強化した機体を使って本作をプレイできる。また、引き継ぎ報酬として限定アイテムが購入可能となる。なお、Nintendo Switch版からPS4版といったように、異なるプラットフォームへのセーブデータ引き継ぎは不可である。

『メガトン級ムサシX(クロス)』は、Nintendo Switch/PS4向けに、基本プレイ無料にて今年の秋に配信予定だ。

なお、『メガトン級ムサシ』というとアニメ展開もおこなわれている。今回の発表に合わせて、10月7日より放送開始となるTVアニメ「メガトン級ムサシ シーズン2」のティザーPVが公開された。シーズン2では、イクシアの外の世界が壮大に描かれており、新たに登場するキャラや、新機体ムサシクロスの合体シーンなどが見どころとのこと。さらに、永井豪氏がメカニックデザインを担当した、謎のローグも登場するかもしれないという。詳しくはアニメ公式サイトをチェックしてほしい。