惑星探索基本プレイ無料シューター『The Cycle: Frontier』プレシーズン開幕。白熱のPvPvE、データは正式リリースに持ち越し可能
デベロッパーのYagerは6月8日、『The Cycle: Frontier』のプレシーズンを開始した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)。基本プレイ無料となる。ゲーム内は日本語表示に対応する。
『The Cycle: Frontier』はマルチプレイ探索対戦FPSだ。プレイヤーは惑星フォルトゥナⅢに、ソロまたはチームを組んで降り立ち、財宝や物資、そしてクエスト達成のために危険な地上を奔走する。ただし、戦利品は生還しなければ持ち帰ることができない。そのため、一定サイクルごとに襲ってくる放射性嵐の前に脱出する必要がある。また、血に飢えたモンスターのほか、強欲なほかのプレイヤーにも注意を払わなければならない。他人を積極的に狩って戦利品を狙うも、ボイスチャットで交渉して穏便に解決するも、プレイヤー次第だ。
本作の大きな特徴は、マップが数時間単位でオープンされ続けていることだ。出撃時にキュー(順番待ち)に並ぶ必要がないため、地上に嵐が吹き荒れていない限り、プレイヤーはいつでも惑星表面にドロップできる。また、地上にいる間も、ほかのプレイヤーが撤収したり、新たなプレイヤーがやってきたりと、入れ替わりが激しい。絶え間なく変化する戦場を見極め、チャンスをつかみ取ろう。
満足いくまで戦利品を蓄えたら、もっとも近い脱出船の座席を確保しよう。本拠地であるプロスペクト・ステーションに帰還したあとは、完了した契約をファクション(派閥)に提出することができる。各派閥の評判を高めれば、新たな戦闘オプションをアンロック可能だ。ステーションでは手に入れた資源を使って、宿舎を改善して恒久的なアップグレードを適用することも可能。装備のアップグレードや、新たな装備の購入もできる。お気に入りの武器にはさまざまな改造を施し、次の惑星への降下のために、完璧な道具を整えて臨むのだ。
『The Cycle: Frontier』のプレシーズン期間は、6月8日より2週間。プレシーズンでは、ゲーム内のすべての機能を楽しむことができる。期間中はバトルパスである「フォルチュナパス」を進めることも可能で、進行に応じて数多くの特典を入手することができる。 さらに、ゲーム内ショップには4種類の「ウェルカムパック」が登場し、25%オフで販売されるとのこと。
プレシーズン終了後、6月22日の正式リリースと同時にシーズン1が開始される。プレシーズンとシーズン1開始の間にゲームデータのワイプ(消去)は予定されていない。したがって、プレシーズン中に進めたゲームデータは、そのままシーズン1に持ち越しできる予定だ。シーズン1でのスタートダッシュを狙うプレイヤーは、プレシーズン中にゲームを進めておくといいだろう。
『The Cycle: Frontier』はPC(Steam/Epic Gamesストア)向けに、本日より基本プレイ無料でプレシーズン開幕中だ。6月22日に正式リリースが予定されている。