ドット絵ソウルライク『FOUNTAINS』6月13日体験版配信へ。引き裂かれた世界を旅する剣戟アクション

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディーデベロッパーのJohn Pywell氏は5月31日、探索型2Dアクション『FOUNTAINS』のデモバージョンを6月13日に配布すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/itch.io)。 
 

 
『FOUNTAINS』は、探索型の2Dアクションゲームだ。本作の世界では、若さの泉(The Fountain of Youth)なる存在が隠されている。しかし、悪意のある簒奪者が不老不死のもの(the Ageless)を虐殺し、ふたたび泉を掘り返そうと試みているという。主人公は、フードを被った旅人。暴君により捕らえられ、この地にやってきたようだ。プレイヤーは主人公として、戦争で引き裂かれた地を探索し、謎を解き明かしながら脱出することを目指す。 

プレイヤーは、さまざまに入り組んだ世界を探索。ときに敵を打ち倒しながら、道を切りひらいていく。プレイヤーのおもな攻撃手段は斬撃。前方広範囲を斬りつける技で、いかに敵の攻撃をかわしながら距離を詰めていくかが重要な戦略となりそうだ。敵のなかには遠隔でショットを撃ってくる相手もいるため、ローリングなどを駆使して正確に攻撃をかわしていくことが必要となる。 
 

 
探索をするうえでは、新たなアビリティや道具を発見することができるようだ。こうした能力やツールを使いこなすことで、自分の身を守る手段が増えたり、世界を探索する手段が増えたりするという。また本作の世界にはさまざまな秘密が隠されているため、よく観察する必要があるとのこと。隠し通路やアイテムなどが存在する場合もあるのかもしれない。また泉を見つけることで休息するといったシーンも。全体的にソウルシリーズの影響を感じさせる要素が多い。 

プレイヤーが探索する世界では、さまざまな住民たちも存在する。人間の騎士のような姿をした人物や、こんもり茂った木が喋っているような異形の相手など、多彩なキャラクターたちが冒険を彩るようだ。こうした住民たちは友好的な場合もあれば、ときに敵対するケースもあるという。このほか、各マップでは鉱山らしき場所でトロッコに乗ったり、水辺で釣りに興じることができたりと、個性的なロケーションが登場するようだ。 
 

 
『FOUNTAINS』はSteamにてPC向けに、6月13日よりデモバージョンを配布予定だ。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

生存力の低いのらくら雰囲気系ゲーマーです。熾烈なスコアアタックや撃ち合いを競う作品でも、そのキャラが今朝なに食ってきたかが気になります。