『どうぶつの森』ファン、『The Sims 4』に“カエルっぽいチェア”登場で歓喜。謎のカリスマ家具がとうとう作品の壁超える

 
Image Credit (Right): Nick

『The Sims 4』において、ある新要素がユーザーの熱狂を集めているようだ。 Electronic Artsは5月27日、同作に向けて新たなDLC「Little Campers Kit」をリリースした。価格は500円。同コンテンツは、『The Sims 4』に多数のアイテムを追加する。その名の通り、キャンプ用品やそれに付随する家具などを収録。シムたちが裏庭などでキャンプを楽しめるセットが用意されている。 

こうした家具のなかで、あるインテリアがとりわけプレイヤーの熱い視線を集めている。それはキャンピングチェアだ。とはいっても、ただのチェアではない。カエルの顔がプリントされたキャンピングチェアが、Little Campers Kit追加アイテムにラインナップされているのだ。たしかににっこり笑うカエルの椅子は、ポップさが光るキュートな逸品。とはいえ、同種のキャンピングチェアは、ほかにもさまざまな動物の柄で用意されている。なぜカエルのキャンピングチェアだけがとりわけ喜ばれているのか。その背後には、ある別のゲームが関係しているようだ。 
 

https://twitter.com/MilkmanNick/status/1530223145675792385

 
実は『どうぶつの森』シリーズにも、カエルのキャンピングチェアそっくりな家具が登場する。その名も「カエルのチェア」。背もたれの部分に目と口があしらわれ、チェアそのものがカエルのような姿となっている。価格は1200ベル。たしかにカワイイものの、とくにレアでもない一般的な家具の一つである。  
 

 
しかし『あつまれ どうぶつの森』発売前の2019年末から2020年初頭にかけて、カエルのチェアはなぜか突然ネット上で異様な人気を集めた。『あつまれ どうぶつの森』にカエルのチェアが登場するのかといった議論が大いに盛り上がり、SNS上にはカエルのチェアのファンアートやコラージュが氾濫。さらに、「さまざまなキャラクターをひたすらカエルのチェアに座らせる」というコラージュ画像投稿アカウントも出現した。 

カエルのチェアブームの発端は「アベンジャーズ/エンドゲーム」を絡めたコラージュ画像だといわれている。が、大ブームに至るほどの原動力が何だったかは今でも不明である。その後、『あつまれ どうぶつの森』発売直後はゲーム内にカエルのチェアが実装されておらず、一旦ブームは下火に。しかし2021年11月の大型無料アップデートにおいて、同作にもとうとうカエルのチェアが追加された。カエルのチェアは瞬く間にふたたび注目を集め、ネット上では歓喜する人があふれた。カエルのチェアは、『どうぶつの森』におけるカリスマ的ネットミームなのだ。現在でも、さまざまなコラージュが作られている。 
 

 
こうした状況を踏まえて『The Sims 4』におけるカエルのキャンピングチェアを見てみると、『どうぶつの森』におけるカエルのチェアとそっくりなことが分かるだろう。多くの『The Sims 4』ユーザーはこれをアイデアの盗用ではなく、オマージュとして受け取っているようだ。むしろ「『The Sims 4』にカエルのチェアがやってきた」として、大いにキャンピングチェアを歓迎している姿が見られる。
  

 

 
『どうぶつの森』シリーズも『The Sims』シリーズも、毛色は違えど生活を楽しむライフシミュレーションゲーム。『The Sims 4』におけるカエルのキャンピングチェア進出は、ネットにおけるファンの熱狂が呼んだオマージュかもしれない。