デッキ構築RPG『トリプルファンタジー』Steam版発表。3枚のシンプルデッキでドット絵キャラが躍動

 

NEOWIZは5月25日、『トリプルファンタジー(Triple Fantasy)』をPC(Steam)向けに発表した。リリース時期は2022年上半期。Steamストアページによれば、ゲームは日本語表示に対応するようだ。本作はもともとiOS/Android向けに配信されており、このたびPC版が展開されるかたちである。 
 

 
『トリプルファンタジー』は、カードを集めて戦う戦略RPGだ。プレイヤーは、デッキに3枚のヒーローのカードを揃える。ヒーローたちの攻撃により、立ちはだかるさまざまな敵を撃破していくのだ。プレイヤーは、自身の戦略に沿った最良のデッキを構築し、3枚のカードを組み合わせることでダメージを倍加していく。 

本作におけるキャラクターたちは、ドット絵で表現。可愛らしい二頭身のヒーローたちが、画面上でちょこまかと躍動する。とはいえ、それぞれのキャラクターには強力なステータスが設定されているのだ。本作のヒーローには一般・レア・英雄といったレア度が存在する。しかし戦闘での実用性は、レア度よりむしろプレイヤーの戦略と組み合わせにかかっている。さまざまなカードの組み合わせを試し、シナジーを生み出すのだ。 
 

 
カードとしては、孫悟空やトール、オーディン、三国志の英雄など、伝説的なキャラクターたちが手札として加えられる。収録されるヒーローは300人以上だ。カードにはそれぞれ火・水・木の属性が存在。くわえて、戦士や盗賊といった種別(クラス)も設定されている。こういった特性を考慮しながらカードを組み合わせることも、重要な作戦の一つとなる。ヒーローたちは、マップに隠されているのを発見することでデッキに加えることができるという。また本作では、PvPでの対戦も楽しめるそうだ。 

『トリプルファンタジー』iOS版はApp Storeにて星4.5、Android版はGoogle Playにて星4.1と、手堅い評価を獲得している。ゲームとしては、いかに3枚のカードで役を作るかという、シンプルなルールながら奥深い戦略性が高評価を得ているようだ。Steam版『トリプルファンタジー』は、ストアページによればオンラインPvPにも対応するとされているため、対戦シーンがどのように盛り上がるかも注目すべきポイントだろう。 
 

 
『トリプルファンタジー』Steam版は2022年上半期に配信予定だ。iOS/Android版は各ストアにて無料配信中である。