パズルアドベンチャー『Ogu and the Secret Forest』発表。白いもちふわ生物がゆるっと謎を解く“オグ森”

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのSinkhole Studioは5月9日、Moonlab Studioと共同開発するパズルアドベンチャーゲーム『Ogu and the Secret Forest』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2022年内に早期アクセス配信予定。
 

 
『Ogu and the Secret Forest』は、不思議な動物たちが暮らす世界を舞台にするパズルアドベンチャーゲームだ。主人公は、白くぽってりした身体に太い尻尾をもつOgu。美しいこの世界には何らかの秘密が存在するそうで、まだ幼いOguは、その秘密を解き明かす冒険をおこなう。

本作の世界には、集落や森、砂漠、また遺跡のような洞窟など多様な環境のエリアが存在。それぞれ独特の雰囲気を感じることができるという各エリアには、永らく忘れ去られていた秘密が隠されているそうだ。プレイヤーはOguを操作してクエストやパズルをこなし、そうした謎を解明するためのヒントを導き出すことを目指す。

パズルについては、定番のスタイルのものからユニークなメカニクスをもつものまで、さまざまな種類が用意されるという。トレイラーなどでは、太鼓を叩いて火を灯したり、迷路のような場所で地面からせり上がるブロックをスイッチで操作したり、あるいは異なる色をしたブロックを合成し別の色にしたりなどの様子がみられる。
 

 

 
本作には、モンスターとのバトル要素も用意される。この世界では、とある強大な存在の力が散り散りになっており、悪しき者たちがその力をかき集めようとしているという。その悪者に立ち向かうことになるのだろう。トレイラーでは、巨大なモンスターと戦うシーンがみられる。

Oguは近接武器のようなアイテムを所持しており、草を刈ったりオブジェクトにインタラクトしたりする際に利用可能。ただ映像では、それでモンスターを直接攻撃している様子はなく、ある場面では敵の攻撃を避けるように逃げ回り、別の場面ではブロックを押している。バトルにおいても何らかのパズルをこなし、攻撃を発動させるかたちになるのかもしれない。
 

 
冒険をおこなうなかでは、Oguの友人であるこの世界の住民たちと出会うことにもなる。なかには何か困りごとを抱えているキャラクターも存在。解決してあげると、彼らはお礼としてプレゼントをくれると共に物語を伝えてくれるという。そのプレゼントは、Oguの冒険の助けになるものだそうだ。

このほか、さまざまなデザインの帽子や仮面を集める収集・カスタマイズ要素や、特定のオブジェクトやランドマークをスケッチして、新たなエリアやヒントを導き出す要素も用意。トレイラーでは、Oguが寝そべってスケッチするシーンがみられる。本作は手描きイラスト調のビジュアルを採用。そうした細かなアクションなども相まって、温かみのあるかわいい雰囲気がより強調されているといえそうだ。

『Ogu and the Secret Forest』は、PC(Steam)向けに2022年内に早期アクセス配信予定。リリース時には、全6種類を予定するうちの最初の2エリアが収録される。正式リリースまでには12〜18ヶ月を予定しているとのことだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る