『Apex Legends』での、毎シーズンの新レジェンド追加は、将来的に中止される可能性があるようだ。海外メディアDexertoのインタビューに対して、開発者が示唆している。
『Apex Legends』では、約3か月ごとに新たなシーズンが配信され、新シーズンのたびに新しいレジェンドが参戦してきた。今年の2月に3周年を迎えた本作では、シーズン1でのオクタンの登場から数えて、12体ものレジェンドが追加されてきたわけだ。そして、シーズン13でも、新レジェンドとしてニューキャッスルが参戦する。
そのため、本作の新シーズンでは、新レジェンドの登場が、新マップまたはマップ改変とともに、恒例の追加要素となっている。しかしながら、将来、新レジェンドの追加ペースが遅くなる可能性が、開発者によって示唆されたようだ。
本作のシニアキャラクターデザイナーを務めるDevan Mcguire氏によれば、シーズンごとにレジェンドをリリースする計画は残っているものの、これからずっと続いていくとは認識していないそうだ。今後、毎シーズンのレジェンド追加が不可能となる、あるいはゲームにとって良くないかたちとなるような“限界点”は訪れるかもしれない、と同氏は続けている。一方、同氏によれば、このリリース方針を続けていくかどうかは継続的な議論の最中であり、変更されない可能性もあるという。ただし、「我々は(レジェンドの)プールを飽和させる気はありません」とのことだ。
さらに、リードコンセプトアーティストのCristina Ferez氏も、『Apex Legends』に新レジェンドを追加する際の、とある課題について語っている。ゲーム内では、プレイヤーは瞬時に相手のレジェンドを判別することが求められる。なぜなら、相手の用いるアビリティを考慮する必要があるからだ。そのためには、各レジェンドのシルエットが互いに異なっていなければならない、とFerez氏は説明する。本作のペースの速い戦闘では、プレイヤーが混乱してしまうようなリスクを取り去る必要があるのだという。そしてこれは、レジェンド数が増えれば増えるほど、困難なものになっていくのだろう。
以上のように、性能面でもビジュアル面でも個性的なレジェンドを、これからも毎シーズン開発しつづける困難さを、開発チームは認識しているようだ。また、レジェンドの開発には、人物設定、デザイン、能力調整、モーションキャプチャーやボイス収録など、数多くの工程が含まれる。そのため、レジェンド開発は長い歳月を要する一大プロジェクトだといえる。開発の難しさから、いずれ新レジェンドのリリース方針が変更される可能性は、十分に考えられるだろう。
ただ、幸い、レジェンドのリリース計画は、現状では変更されていないということなので、シーズン14でも新レジェンドは参戦するものと思われる。きたるシーズン13での、ニューキャッスルの活躍にも期待したいところだ。
『Apex Legends』シーズン13「救世主」は、5月11日より開催予定だ。