古代遺跡探索協力アクション『FALLING OUT』発表。相方を担いでブン投げ、一緒に出口を目指せ


パブリッシャーのFirestokeは5月2日、PolyCrunch Gamesが手がけるアクションゲーム『FALLING OUT』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびコンソールで、2022年内に配信予定。ゲーム内は日本語表示に対応するようだ。

『FALLING OUT』は、ローグライク要素のある2Dアクションゲームだ。主人公のジョルジオとフェリシーは、のんびりと休暇を過ごす予定だったが、思わぬ事態により古代遺跡を冒険する羽目になってしまう。本作はソロあるいは2人協力プレイに対応。ソロプレイの場合は、ジョルジオとフェリシーの操作を切り替えるかたちで、ふたりを協力させることになる。

本作はサイドビューのアクションゲーム。迷路のように足場が構築されたステージの出口を目指す。ステージの構成は、毎回ランダム生成される。ステージ内にはミイラやサソリなどの敵がおり、またさまざまなトラップやパズル的な仕掛けも存在。敵は上から踏んづけたり、アイテムを投げつけたりして倒すことが可能だ。

お金などの宝も発見できるため、探索して稼ぎつつ出口を探すことになるだろう。お金は後述するショップで使用できる。ただし、一定時間が経つとステージが徐々に浸水してくるため、もたもたしてはいられない。


ステージの出口は、ジョルジオとフェリシーが揃っていないと入れないため、ふたりが協力しあって進むことが求められる。これはソロプレイであっても同様で、口笛を吹いて相方を呼び寄せたり、担いで一緒に行動したり、あるいは高所へ投げ飛ばし、ロープを垂らしてもらって自分も登ったりといった協力プレイを、ふたりの操作を切り替えながらおこなうこととなる。

ステージ間にはショップが存在。体力回復アイテムやパワーアップアイテム、各種武器や装備品を購入できる。装備品には、より高い場所に登れるジェットパックやグラップルガン、浸水した水中を早く泳げる足ヒレなどがある。ショップエリアにはクラフト用の作業台が置かれていることもあり、集めた素材を組み合わせてアイテムを作成可能だ。そうして準備を整えたら、次のステージを選択して先を急ぐこととなる。


本作には上に紹介したメインモードのほかに、デイリーピラミッドなるモードも用意。ランダム生成された24時間限定配信の迷宮を、本作のプレイヤー全員で挑戦するデイリーミッションである。また、対戦モードも用意される。ブーメランや地雷、フライパン、バナナの皮などあらゆるアイテムを駆使して、対戦相手が保有するお宝を奪うモードだという。各プレイヤーにはパートナーのキャラクターがおり、戦いを繰り広げるあいだにはパートナーを守ることも求められるそうだ。

『FALLING OUT』は、PC(Steam)およびコンソール向けに2022年内に配信予定。なお、Steamでは現在本作の体験版が配信されている。興味のある方はチェックしてみてはいかがだろうか。