『Among Us』エイプリルフールで、クルーメイトが四つ足の怪生物と化す。ひっそりフレンド機能も超充実 

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのInnerslothは3月31日、『Among Us』にて「Horse Mode(ウマモード)」を配信した。日本時間で4月2日午前9時までプレイ可能である。
  

 
ウマモードはその名の通り、『Among Us』のクルーメイトやインポスターが馬になるモードである。頭部はそのままに、四つ足の奇妙な生物と化したクルーメイトたちが、縦横無尽にステージを駆け巡る。インポスターがクルーメイトを殺害する際も、専用のアニメーションが新たに追加。その際、馬のいななきのSEまで用意されているという徹底ぶりだ。ボイスはプログラマーのGary氏によるもの。本物の馬のいななきを用意するまでの仮で挿入していたものが、意外としっくりきたとのこと。なお、ウマモードの間のスキンについては帽子とバイザーだけが反映される。 

今回のアップデートでは、エイプリルフールのジョークだけでなく、新たにフレンドリスト機能も実装されている。現在のバージョンにおいては、ユーザーごとに独自のフレンドコードを発行することが可能。ユーザー同士でフレンドリクエストを送ったり、受け取ったりすることができる。また、フレンドを自身のロビーに招待することが可能。直近で誰と一緒に遊んだかの履歴を確認することもできる。一方、迷惑なユーザーに対してはブロックをおこなうことも可能だ。ちなみに、配信者向けに自身のフレンドコードを隠しておく機能も搭載。設定画面にて、ロビーへの招待通知のオン/オフを切り替えることもできる。 
 

 
現時点のフレンドリストの注意点としては、今のところフレンドのオフライン/オンライン状態を確認することはできないようだ。また、未成年者アカウントはフレンドリストにアクセスするために保護者の許可が必要となる。今回のアップデートのその他の変更点としては、一時的に既存アカウントをリンク/リンク解除する機能が、無効化されている。こちらについては、システムを整理して次回アップデート時に再度有効化されるそうだ。またPC版では、設定から画面の振動のオン/オフを切り替えられるようになっている。 

新たなスキンについても配信されている。4月30日まで、すべてのプラットフォームで映画「スクリーム」とコラボしたゴーストフェイスのスキンを配布中だ。くわえて、XboxプラットフォームおよびMicrosoft Store利用者には『HALO』とのコラボスキンを配布。PlayStationプラットフォーム利用者には『ラチェット&クランク』とのコラボスキンが配布されている。対象者は、『Among Us』にログインすることで自動的にスキンを獲得可能だ。なお、次回のアップデートについてはバグ修正やゲームフローの改善に集中するため、新規コンテンツの追加はない予定とのこと。 

『Among Us』ウマモードは日本時間で4月2日午前9時までプレイ可能。 

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る