人気ローグライク『Vampire Survivors』ロードマップ公開。新要素続々、“パフォーマンス10倍”の新エンジン移行は夏

poncleは3月25日、早期アクセス配信中のゲーム『Vampire Survivors』の正式版に向けたロードマップを公開した。また、翌日26日にはアップデートパッチ0.3.2も配信されている。本作ではまだまだ多くの要素が続々実装されるようだ。

インディーデベロッパーのponcleは3月25日、早期アクセス配信中のゲーム『Vampire Survivors』の正式版に向けたロードマップを公開した。また、翌日26日にはアップデートパッチ0.3.2も配信されている。本作ではまだまだ多くの要素が続々実装されるようだ。


『Vampire Survivors』はSteamで早期アクセス配信中のローグライクな見下ろし視点アクションゲームだ。「死ぬとほぼ一からやり直し」「武器や能力はランダムなラインナップから選ぶ」など、近年のいわゆるローグライク作品によく見られるシステムを導入している。手軽で中毒性の高いゲーム性のほか、ほぼ毎週ペースの頻繁なアップデートで、多くのファンの心を掴む作品だ。

この度公開されたロードマップによれば、本作は正式版であるバージョン1.0.0に向けて、多数のコンテンツ実装を見込んでいるようだ。グラフにて、現バージョンに実装済みのコンテンツと、正式版での実装予定が比較されている。まず、キャラクターについては現在15人が選択可能なところ、正式版では9人増の24人にまで拡大。現在3個実装済みの通常ステージは5個へ、2個実装済みのボーナスステージも5個となり、全体としてはコンテンツが倍増するようだ。そして、パッチ0.3.2にて3種類(2種+進化版)が実装され35種類となった武器は、さらに13種類を追加して最終的に48種類が実装予定。パワーアップについては残す所あとひとつが実装予定となっている。大量の要素がまだまだ控えているようで、ファンにとっては嬉しい報告だろう。


そして今回は、ゲームプレイに新要素をもたらすRelicについても触れられている。取得すると恒久的な全体マップ表示機能を利用可能になる「Treasure Map」(現在実装済み)のほかに、2種類のゲーム機能強化アイテムが登場予定。そしてゲームプレイメカニックに変化をもたらすふたつのRelicも実装予定とのこと。そのうちひとつは、以前から実装が予告されているArcanasで、こちらは4月に実装予定だ。もうひとつのRelicの内容はまだ定まっておらず、現状ではエンドレスモードのような要素が候補として上がっているとのこと。また、過去に開発元が言及していたストーリーモードについては、一旦実装を見送るようだ。

ほかには、本作の新エンジン版の開発進捗についても明かされた。本作はもともと、個人開発者Luca氏による、趣味に近いプロジェクトだったそうだ。しかしながら、本作は大ヒットとなりプレイヤーベースも予想外に拡大した。そのため、多くのプレイヤーから寄せられるフィードバックへの対応も、個人規模ではかなり困難だったとのこと。


そこで、Luca氏はフリーランスのスタッフの助けを借りて、ゲームエンジンの刷新に向けて開発を進めていた。新エンジンへの移行はスムーズに進行しており、もうすでにプレイアブルな状態にまで至っているとのこと。そのパフォーマンスは、現在の本作に比して約10倍もの向上を見せているそうだ。これからブラッシュアップとコンテンツの実装を進めていき、今年夏には新エンジン版がリリースできる見込み。そして、本作がかつてリリースし、パフォーマンスの問題で断念したモバイル版についても、エンジン刷新による改善に合わせてリリースを視野にいれていくとしている。また、新エンジン版でも現状のセーブデータは利用できるそうだ。

今回の開発元投稿では、『Vampire Survivors』の開発のきっかけとなったふたつの作品も紹介している。ひとつは、Android向けアクションゲーム『Magic Survival』だ。同作は『Vampire Survivors』と非常に似通ったメカニズムを有しており、Luca氏も大いに影響を受けたとしている。もうひとつが、『悪魔城ドラキュラ』にインスパイアされたローグライク作品『CvRL: Serenade of Chaos』だ。『Vampire Survivors』のアセット類は、この『CvRL: Serenade of Chaos』に由来している。Luca氏はこの2作がなければ、『Vampire Suvivors』は誕生しなかっただろうとコメントし、両作品を遊んでみてほしいと伝えている。

同投稿ではほかにも、『Vampire Survivors』のバグ修正状況や開発進捗が確認できるTrelloボードも紹介されている。また、本作のDiscordサーバーではフィードバックチャンネルを設けて、バグ報告や追加要素の提案も受け付けている。英語のみ対応となるものの、本作を愛するユーザーは参加してみるとよいだろう。

『Vampire Survivors』は、PC(Steam)向けに現在早期アクセス配信中。パッチ0.3.2も先日より配信されている。新ゲームプレイ要素Arcanasは今年4月、新エンジンへの移行は今年夏の実装が予定されている。itch.ioではデモ版が公開中。

Sayoko Narita
Sayoko Narita

貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。

記事本文: 1877