『デジモンサヴァイブ』久々の続報公開。プロデューサーは「完成の目処が見えてきた」とコメント

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

バンダイナムコエンターテインメントは3月16日、『デジモンサヴァイブ』の新たなティザートレイラーを公開した。これは、2月27日に開催されたデジモンファン向けイベント「DIGIMONCON」にて披露された映像だ。また、同イベントでの「デジモンゲーム情報Q&Aコーナー」のアーカイブ動画も公開され、本作として久々の続報となっている。

『デジモンサヴァイブ』は、『デジタルモンスター』シリーズ最新作だ。異世界に迷い込んでしまった少年・少女たちが、モンスターと共に冒険するドラマがテキストノベルアドベンチャーとして描かれ、さらに仲間のモンスターたちをユニットとして操作し、敵対するモンスターと戦うタクティクスバトルパートも収録。危険な冒険のなかでおこなう選択が、育成するモンスターの進化を決め、物語に変化を与える作品になるという。

本作は2018年に発表され、当時は2019年発売予定とされていたものの、品質向上を理由に発売延期。その後さらに延期を重ね、ファンをやきもきさせていた。現時点では2022年発売予定とされている。今回、プロデューサーの羽生和正氏がファンの質問に答える映像が公開され、発売延期の背景についても語っている。

羽生氏はまず、本作に期待を寄せるファンを待たせていることや、しばらく続報が途絶えていた状況について謝罪。そのうえで、発売延期については開発チームの変更に伴うものであるとコメント。それ自体は2020年時点で明らかにされていたが、今回さらに踏み込んだ説明がおこなわれた。

当時は、同年春頃に続報を届けられると考えていたそうだ。ただ、前開発チームから引き継いだ素材を確認したところ、ゲームの仕様に伴っておらず、そのまま実装することが難しいことが判明したという。そして、開発継続に関する検討がおこなわれ、状況を判断するための調査に時間を要したことで、続報を届けることができなかったそうだ。

結果的に、新たな開発チームのもと素材データを作り直すかたちで、開発を継続することが決定。現時点の開発状況はデバッグの段階にあり、完成の目処が見えてきたとのこと。気になる発売時期については、社内で調整中のため、もうしばらく待ってほしいとした。


『デジモンサヴァイブ』は、PS4/Nintendo Switch向けに2022年発売予定だ。なお海外向けには、PC(Steam)およびXbox One/Xbox Series X|S版のリリースも案内されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る