剣闘士シム『Domina』がパッチノートで“反マスク”主張し批判殺到。マスクをしない真の男が女性にモテるとの主張
剣闘士養成シミュレーションゲーム『Domina』のSteamユーザーレビューにて、3月12日前後より多数の不評レビューが投じられている。いわゆる“レビュー爆撃”の背景には、開発元がパッチノートに盛り込んだ「反マスク奨励」の主張があったようだ。
『Domina』は、インディーデベロッパーDolphinBarnが手がける剣闘士養成ゲームだ。本作は2017年4月3日にSteamにてリリース。今年3月初頭の時点では約7000件のユーザーレビューを集め、「非常に好評」ステータスを得るなど好評な作品だった。しかし、3月9日を境にじわじわと不評レビューが寄せられ、12日には256件、翌日には365件に及ぶ不評レビューがユーザーから投じられる事態となっている。それまで日に多くて数件だった本作のレビュー傾向からすると、異常な激増である。
こうした不評レビュー増加の原因となったのは、3月9日に開発元が公開したパッチノートと見られる。3月9日に公開された『Domina』パッチノートでは、バグ修正や最適化に関する報告が羅列されている。しかし、そのなかに明らかに脈絡ない一文が紛れ込んでいるのだ。「マスクを外せ」と題したその項目は「次食料品店に行くときはマスクを外せ、女に顔を見せてやれ、自信をもて、嘘に怯えるな」と主張。さらに「女は自信のある男が好きである」との旨を熱弁している。かなり理解に苦しむ文面ではあるものの、どうやら開発元は「女性はマスクをする臆病者の男より、マスクをしない自信家の男を好む」と主張し、マスクの着用をやめるよう呼びかけたかったようだ。
マスク着用の是非は、当然のことながら専門家が研究データに基づいて判断すべき事柄である。WHOなどの機関は状況に応じたマスクの着用を奨励しているほか、感染拡大防止の一環として、多くの人々にとって外出時などのマスク着用が習慣化している。エビデンスなく「怯えずにマスクを外せ」とする意見に対し、多数のユーザーが否定的な反応を見せているわけだ。
さらに『Domina』公式Twitterアカウントは、今回の騒動の火に油を注ぐような言動を繰り返している。ユーザーからの批判のツイートに対して、「お前が惨めなツイートをしている間、俺は彼女とヤッてたぜ」と挑発。「いい女は、マスクをしない男を期待し求めている」などと主張している。ほかにも、やたらと女性を引き合いに出すツイートや、女性蔑視的な言葉も見られる状況だ(現在はTwitterの措置により閲覧不可)。また、自身に批判的なユーザーを馬鹿にする内容のツイートも投稿している。なお、本作開発者のBignic氏は、個人アカウントにおいてマスク不着用を奨励する投稿や、反ワクチン的な意見も盛んに述べている。『Domina』のパッチノートおよび公式チャネルにおける過激な主張も、同氏の意見が反映されたものかもしれない。
【UPDATE 2022/3/14 22:35】
ツイートが削除されたことにあわせて、ログ画像を挿入
『Domina』に向けて大量に寄せられた不評ユーザーレビューの多くは、開発側の一連の主張に対する批判だ。ユーザーレビューはあくまでも作品に対する評価を投じる場であり、開発者の思想を批判する場ではない。とはいえ、反論の範疇を超えてユーザーへの挑発を繰り返す開発元の姿勢は、状況を悪化させているように見える。開発者自ら“燃料”を注ぎ続けるこの騒動は、一体どこへ向かっていくのだろうか。