お着換えアクション『コスモプレイヤーZ』Steam版3月19日配信へ。コスチュームをとっかえひっかえスキルを獲得

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内のインディーゲーム制作サークルSOMMIT GAMESは3月8日、『コスモプレイヤーZ』PC(Steam)版を3月19日にリリースすると発表した(Steamストアページの発売日表記は3月18日)。本作は先行してiOS/Android版が配信されていたが、Steam版では、スマートフォンよりも横に広い画面で本作がプレイできるようだ。
 

 
『コスモプレイヤーZ』は、ランダムなスキルを獲得してステージ攻略を目指す、カジュアルなローグライク風アクションゲームだ。本作の舞台は、銀河共和国内の植民地で反乱が起こった西暦XX年。主人公のユニコ・クロフォードは、銀河共和国軍に所属する軍人だ。

ユニコは、銀河共和国軍の一員として反乱軍の鎮圧に向かうが、反乱軍の攻撃により劣勢に晒されていた。このままでは全滅してしまう。ユニコが危機的状況に陥った時、ハカセからの支援物資が到着。戦況を一変させる新兵器を期待して箱を開けると、なぜか入っていたのは一見水着にしか見えない衣装だった。ユニコは、ハカセの開発したバトルコスチュームを身にまとい、反乱軍と戦うことになる。
 

 
ユニコは、手に持った銃を使って敵を倒そうとする。立ち止まっている間は敵に向かって自動的に射撃し、動いている間は移動に専念する。移動によって敵の攻撃を避けつつ、立ち止まって攻撃。ステージ内の敵を全滅させることで、次のステージへと進んでいく。エリアの攻略中、ハカセが開発したバトルコスチュームによって、ユニコは一時的に特殊な力を手に入れる。バトルコスチュームは、ハカセが「ユニコちゃんにお洒落してほしくて作った」ため、外見は戦闘用とは思えない。しかしバトルコスチュームには、ユニコが着替えると次々に力が手に入るという、特殊な性能が宿っている。

具体的には、ステージ攻略中にレベルが上がると、ランダムなスキルが3つ提示。いずれかを選ぶと、合わせてユニコの衣装や髪型も変化し、着替えと共にパワーアップを遂げる。衣装が変わっても、攻略中に手に入れたスキルはそのまま保持しているため、着替える度にユニコは強くなっていく。ランダムなスキルとしては、単純な攻撃力や攻撃速度の向上、射撃への属性攻撃付与や跳弾化など、ユニコを強化するものが登場。要素としては、特定のスキルを揃えると発生するスキルコンボや、同一テーマで衣装を揃えてクリアすると発生するボーナスなども存在している。変態の作った変態コスチュームを着こなして、戦いを有利に進めるわけだ。
 

 

 
そのほか、本作にはエリア制が採用されており、エリアを攻略していくとストーリーの進行と共に個性的なボスも現れる。プレスリリースによれば、強いものだけがカワイイ服を着られる星の独裁者や、世紀末な星のお姫様、リモートワークで戦争に参加する服飾デザイナーなどが登場するそうだ。

本作を開発したSOMMIT GAMESは、国内のインディーゲーム制作サークルだ。同サークルの公式Twitterを見る限りでは、本作の開発は2019年頃よりスタート。当初は「GYOKAI BUSTERS」として開発が進められていたようだ。また本作は、2021年2月よりiOS/Android版が配信されている。
 

  
コスモプレイヤーZ』PC(Steam)版は3月19日に配信予定。iOS/Android版は無料で配信中となっている。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る