「ニーア オートマタ」TVアニメ化が決定。5周年の節目に、アンドロイドたちの戦いがふたたび描かれる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

アニプレックスは2月23日、アクションRPG『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』をTVアニメ化することを発表した。2月23日に配信された「NieR:Automata 5周年記念生放送」で発表された。具体的な放映時期などは今のところ明かされていない。
 

 
『ニーア オートマタ』は、スクウェア・エニックスがプロデュース、プラチナゲームズが開発を手がけるアクションRPG。2017年にPlayStation 4向けに発売され、のちにPC(Steam)版や、DLCを含んだXbox One版も発売された。本作の世界では、人類は異星人からの侵略を受けており、異星人が繰り出す兵器「機械生命体」の前に敗走。月へと逃げ延びていた。

そうしたなか、人類側は地球を奪還するため、アンドロイド兵士による抵抗軍を組織。さらに膠着した状態を打破するべく、新型アンドロイドである戦闘用歩兵「ヨルハ」部隊を投入する。人のいない不毛の地で、機械生命体とアンドロイドによる熾烈な戦いが繰り広げられ、それはやがて真実の扉を開けてしまうことになる。

本作は、PS4/Xbox One/PC(Steam)版の全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が600万本を突破。レビュー集積サイトMetacriticのメタスコアもPS4版が88、PC版が84、Xbox One版が90を記録している。Steamでは2021年にもアップデートが配信され、パフォーマンスが向上。Steamストアレビューは7万3000人以上のユーザーから「非常に好評」ステータスを獲得している。

アニメーション版「ニーア オートマタ」について、放送局などは今のところ明かされていない。公式生放送によれば、製作はアニプレックスが担当。シナリオについてはヨコオタロウ氏とスクウェア・エニックスが監修しているとのことだ。原作にて声優を務めていた石川由依氏や花江夏樹氏がふたたびキャストとなるかも注目される。また本作ではプレイヤーがゲームを遊ぶことで成立するストーリーなどもあり、どのような筋立てでアニメ化されるのか気になるところだ。

TVアニメ版「ニーア オートマタ」の放映時期は今のところ不明だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る