『モンスターハンターライズ』無料アップデートにて初心者サポート装備が2月24日配信へ。本アップデート以降、Steam版も配信内容を同期

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

カプコンは2月17日、『モンスターハンターライズ』にて無料アップデート(Ver3.9)を2月24日に実施すると告知した。本アップデートでは、ゲーム序盤のクエストをサポートする初心者サポート装備が実装される。なおアップデートは、Nintendo SwitchおよびPC(Steam)版ともに同日配信予定。Ver3.9以降は、両プラットフォームの配信内容の同期を予定しているとのことだ。 
 

 
アップデートにて登場する新装備は、これから本作をプレイする初心者ハンターに向けて導入されるもの。「里守用武器」14種、防具「クロオビシリーズ」、そして熟練の護石が用意されている。これらの装備はアップデート反映後、カムラの里の「郵便屋」内のメニュー「追加コンテンツ」から受け取れる。 

里守用武器については、本作に登場するすべての武器種が用意されている。いずれも、高い攻撃力で序盤のクエストをサポートするという。なお各武器は、ゲームを進めることで強化が可能。強化することで、上位クエストまでの狩猟を有利に進められる。 

本作においては、モンスターごとの素材を集めることでさまざまな武器が作成できる。その反面、シリーズをはじめてプレイする方はどの武器を作成するか迷ってしまう場合もあるだろう。そういった意味でも、里守用武器ひとつで序盤のクエストが攻略できる点はありがたい。
 

 

 

 
また防具となるクロオビシリーズについても、高い防御力で序盤のクエストをサポートしてくれる。5部位装備時の合計防御力は150。最大強化時は180まで到達する。装備時に発動するスキルについては、攻撃力が上昇する「攻撃」や、アイテム使用時の回復量が上昇する「体力回復量UP」、モンスター咆哮時のひるみを軽減する「耳栓」など、どの武器種においても役立つものが複数発動するようだ。なお防具を受け取ることで、重ね着装備も同時に入手できる。新たなコーディネートにチャレンジするなど、初心者ハンター以外にも使用用途がありそうだ。 

熟練の護石は、スタミナ消費行動の消費量を軽減する「体術」スキルと「体力回復量UP」スキルが発動する装備になっている。武器・防具にあわせて、護石もしっかり装備したうえでモンスターの狩猟に挑もう。
 

 

 
ちなみに本作では、本アップデートで追加される装備以外にも、すぐに利用できる便利な装備が無料配信中だ。たとえば防具「ギルドクロスシリーズ」には、装備すると鉱石などが多めに入手できるスキルや、スタミナを維持しやすくなるスキルなどが備わっている。あわせて配信中の「伝家の護石」を装備することで、フィールド探索が快適になることだろう。これらの配信装備を活用してクエストを進め、2022年夏発売予定の超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』に備えてもらいたい。 

『モンスターハンターライズ』の無料アップデートVer3.9は、2月24日配信予定だ。 

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る