ゲーム機で暖を取りたい愛猫を、どうやって阻止すればいいのか?コミュニティから対策案がドシドシ寄せられる

Image Credit: TREY-CERAT0PS
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

寒い季節になり暖房が欠かせない日が続いている。この時期になると、ついついストーブなど暖房の前から離れられなくなるが、ペットを飼っている人なら、動物たちも同じような行動をするところを目にしているはず。特に猫は寒がりであることで知られる。

RedditユーザーTREY-CERAT0PS氏の愛猫も、暖を取ろうとある場所に居座り、まったり過ごしているようだ。それは、起動中のXbox One S本体の上である。なんとも可愛い寝姿であるが、同氏としては本体の上には乗ってほしくないのだという。何か防止策はないかと、コミュニティに案を募っている。

Image Credit: TREY-CERAT0PS


TREY-CERAT0PS氏はこの愛猫の様子について、本当に可愛いと思う一方で、抜け毛がXbox One S本体の中に混入しないかどうかが心配だという。猫は、種類にもよるが抜け毛が多い動物。排気口の隙間からゲーム機の中に落ちて溜まってしまうと、熱暴走など思わぬトラブルに繋がりかねない。そこで同氏はRedditにて、愛猫がXbox One S本体に近づかないようにする方法を募ったのだ。

この投稿は、本稿執筆時点で1000件以上の返信が寄せられるなど注目を集めている。寄せられた対策案としては、たとえばヒーター付きの猫用ベッドを側に用意することや、猫が大好きな空の段ボール箱を置く、猫が嫌うレモンなど柑橘系の香りをXbox One S本体に付ける、PCモニター台のようなものを導入して直接本体に乗れないようにする、ツルツル滑るように石鹸水を本体に塗る、両面テープを貼ってベタベタさせる、面ファスナーを貼ってチクチクさせることなどがある。

ただ、気まぐれな猫のこと。こうした対策のいくつかに対しては、「私もベッドを用意したけど、2日で飽きてXboxの上に戻ってしまった」など、すでに試して攻防に敗れ去った人のコメントも寄せられている。ほかには、猫様専用Xboxを別に用意することや、本体を縦置きにするといった提案もみられる。

Image Credit: Zerotopic/SomeGayGamer/Kingcat1111111111/Josenitro


家庭用ゲーム機が高性能になったこともあり、ゲームプレイ中にはかなりの熱をもち、同時に温かい空気が排出される。そんなゲーム機に猫などのペットが近づいたり、乗ってしまったりすることは、いわば“あるある”のようだ。Redditには、そうしたペット写真がいくつか投稿されている。

Xbox One S本体に関していうと、横置き時の天面に排気口が配置されていることもあって、猫にとってはちょうど良い暖房になっているのだろう。四角く安定した本体デザインも、上に乗っかるには良い塩梅なのかもしれない。これは、最新のXbox Series S本体にもいえる。

猫避けとしては、本体を縦置きにすることがもっとも簡単に思われるが、TREY-CERAT0PS氏の配置場所ではスペース的に横置きしかできないとのこと。同氏は、両面テープを本体天面に貼るか、PCモニター台の導入を検討すると返信している。功を奏することになるだろうか。





※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る