Nintendo Switch向け体験型英会話学習ゲーム『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』4月29日に発売決定。音声認識により、喋って英会話を身につける

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社でらゲーは1月11日、体験型英会話学習ゲーム『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』を、4月29日に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに6578円(税込)。なお、本作を遊ぶには別途USB接続のマイクが必要となる。
 

 
『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は、遊びながら正しい発音で日常英会話が身につくイマージョン体験型英会話学習ゲーム。独自の音声認識エンジンが搭載されており、Nintendo SwitchにUSB接続したマイクやヘッドセットに話しかけてプレイする。英語が苦手な方、英語に初めて触れる方でも、ゲームを通じて「英語でのコミュニケーション能力」を伸ばすことができるという。英会話監修は、敬愛大学英語教育開発センター長の向後秀明氏が担当している。

本作にてプレイヤーは、キャラクターたちとの聴く・喋る・書くといったコミュニケーションや、バトル、アイテム集めなどをおこなう。本作の舞台となるベティアと呼ばれる世界は、みんなの楽しい「英会話」から生まれるエネルギーにより平和だったが、ある日突如現れたデビルモンたちが、みんなから「英語」を取り上げてしまう。

そこでプレイヤーは、たべもの・おもちゃ・音楽など、さまざまなテーマをもつ国や街を探検しながら、英語で話して・聞いて・書いて、世界に「英語」を取り戻していくのだ。そうして遊ぶなかで、正しい発音や日常英会話を身につけていくことができるという。また、毎日30分プレイしても、1年間楽しめるボリュームがあるそうだ。
 

 

 
本作の実際のゲームプレイの様子はまだ公開されていないが、スクリーンショットではカラフルな街を散策したり、人間やモンスターと会話したりするシーンがみられる。会話の字幕の横にはマイクのアイコンがあるため、そのセリフを実際に喋ってプレイするのだろう。お手本を聴くこともできる模様である。一方バトルシーンの画像では、ちょうど“いなずまのボール”を使った魔法攻撃を繰り出そうとしている。ここでも英会話をすることになるのか、またどのようにおこない戦うのか興味深い。

ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は、Nintendo Switch向けに4月29日発売予定だ。プレイするには、市販のUSBマイクやヘッドセット、マイクつきイヤホンを用意する必要がある。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る