『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』Nintendo Switchパッケージ版の品切れによりPLAYISMがお詫び。鹿のポテンシャルを甘く見た

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

弊社アクティブゲーミングメディアの運営するパブリッシャーPLAYISMは12月22日、パッケージ版となる『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator 鹿フル装備エディション』の品切れをお詫びした。鹿が黄金比角度で背中を丸め謝罪している。


『DEEEER Simulator』は、鹿を主人公としたアクションゲームだ。公式名称ジャンルとしては“スローライフ街破壊ゲーム”とされている。鹿の目的は街に鹿災害をもたらすこと。目的を果たすため、ごく普通に二足歩行で駆け巡り、首を伸縮させて縦横無尽に空を飛び回る。街中に落ちているマシンガンや手榴弾といったアイテムで武装し、住宅や高層ビルを豪快に破壊していくのだ。

街の被害が拡大すると、鹿災害レベルが上がり、毛並み豊かなヒツジや長い垂れ耳を持つウサギといった動物警官が登場する。街の平和を守るため、全力で応戦してくる警官に対し、鹿がもちうるポテンシャルを最大限に解放して撃退。さらなる鹿災害の拡大を目指す。街の破壊に応じて街の様子が変化したり新たなNPCが出現したりする。鹿は新たな戦いに身を投じていくのだ。本作はSteamにて早期アクセス配信されていたが、11月24日にはれて正式リリース。あわせて、PS4/Xbox One/Nintendo Switch向けにも発売された。『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator 鹿フル装備エディション』は、同作のPS4/Nintendo Switch向けのパッケージ版なのである。


パッケージ・ダウンロード版ともに発売から好調のようで、品切れの状況に対し弊社のPLAYISM担当者は“鹿のポテンシャルを甘く見ていたのが要因“とユーザーにお詫びしている。最近になり急激に需要が増加した結果、欠品になっているそうだ。現在も鋭意増産および出荷対応をしているとのこと。本作はメルカリなどでは高額転売されているが、パッケージ版は順次出荷されているようなので、店頭に並ぶのを首を長くして待つのがいいだろう。

なおNintendo Switch版については、PS4版の約3倍売れているとのこと。あくまで筆者の推測であるが、お子さんへのクリスマスプレゼントなどに選ばれている可能性はありそうだ。なお本作のレーティングはCERO Cである。


『ごく普通の鹿のゲームDEEEER Simulator』は、PS4/Xbox One/Nintendo Switch/PC(Steam)向けに発売中。PS4/Nintendo Switch向けにはパッケージ版として、DLC「シカ最終進化パック」が含まれた『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator 鹿フル装備エディション』が用意されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る