Epic Gamesストアにて12月21日、『Loop Hero』の無料配布が開始された。無料配布期間は、日本時間で2021年12月22日1時まで。期間中にライブラリへ追加しておけば、配布期間終了後も引き続きプレイ可能となる。なお、Epic Gamesストア版『Loop Hero』は通常価格1520円。日本語字幕に対応している。
『Loop Hero』は、世界を構築してボスの討伐を目指す、ローグライトRPGだ。本作の舞台では、死神によって世界が無限ループへと陥り、命あるものは終わりなき混沌へと落ちてしまった。しかし、世界には未だ戦う意志を持った勇敢なヒーローたちがいる。プレイヤーは、無限ループの世界を巡りながら、装備を強化してボスの討伐を目指す。また同時に、タイルを使って無限ループの世界を構築し、ボスを討伐できるようにヒーローを導いていく。
本作では、世界がループ状の一本道になっており、道の上にはモンスターたちが待ち受けている。ヒーローが世界を廻る中で、敵と遭遇した際には戦闘が発生。戦いは自動的に進み、ヒーローが勝利すると装備品やタイルなどが入手できる。
報酬のうちタイルは、プレイヤーが神視点でマップに配置すると、環境が変化するものだ。たとえば道の上に墓場を置くと、その場所へ3日おきにスケルトンが出現するようになる。タイルには、周囲のタイルに応じてHPを増加させる山、毎日HPを回復させる牧草地、クエストと回復がセットになった村など、多彩なロケーションが用意されている。プレイヤーは、タイル同士のシナジーや、ループごとに出現する敵の数などを考慮して、タイルを配置。ループが進むと敵が強くなっていくため、ヒーロー強化と環境の厳しさのバランスを見ながら世界を廻っていく。最終的に、タイルを一定数配置してボスを討伐すれば、チャプタークリアとなる。
また本作には、強化やアンロック要素が多数用意されている。手に入れた素材を使ってキャンプに新たな建造物を建設すると、新たなクラスが選択可能となったり、トレイトが取得になったりなど、建設対象に応じて要素が解禁される。周回によって素材を集め、キャンプ内の施設を充実させることで、ゲームプレイの変化やキャラクターの強化がもたらされるわけだ。
本作は、Four Quartersが開発し、2021年3月にPC向けに配信された作品だ。Four Quartersの発表によると、3月中に売上50万本を突破。Steamでは、2万3000件以上のユーザーレビューのうち、94%の好評を経てステータス「非常に好評」を獲得している。ユニークなゲームプレイが注目を集めただけでなく、プレイヤーからも高く評価されている
。
『Loop Hero』は、Epic Gamesストアにて12月22日1時まで無料配布中。Epic Gamesストアでは、12月17日より毎日1本のゲームが無料配布されており、12月22日1時からも新たな無料配布作品が登場予定である。