『シェンムー3』24時間限定で無料配布中、Epic Gamesストアにて

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesストアにて、PC版『シェンムーIII(シェンムー3)』の期間限定無料配布が開始された。同ストアのアカウントにログイン、あるいは新規作成してゲームを入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は12月18日午前1時まで。つまり明日夜までである。定価は3090円。ゲーム内は日本語表示・日本語音声に対応している。


『シェンムーIII』は、アクションアドベンチャーゲームだ。ドリームキャスト向けに発売されオープンワールド3Dゲームの先駆けとなった『シェンムー 一章 横須賀』『シェンムーII』に続く、18年ぶりのシリーズ新作だ。シリーズの生みの親であるクリエイターの鈴木裕氏率いるYs Netが手がける。

主人公は、若き武術家である芭月涼。物語は『シェンムーII』の翌日から始まり、涼は父を殺した男の跡を追い中国に向かう。本作では新たな格闘メカニクスを導入しており、技を習得し、涼は自身を鍛えながら強敵に立ち向かっていく。また、「技書システム」や「道場システム」により、試合や鍛錬がいつでも可能。これまでのシリーズの流れを引き継ぎつつ、装い新たなシェンムーの物語が描かれる。


同作は2015年に実施したKickstarter向けのクラウドファンディングにて、およそ8万人から700万ドルを超える出資を集めるなど、話題を集めていた。その後延期などを経てゲームは完成。PC向けには、2019年11月にEpic Gamesストアにて時限独占販売。1年後となる2020年11月にはSteamでもリリースされている。

『シェンムーIII』が配布されたからか、Epic Gamesストアでは深夜から早朝にかけて人が殺到しサーバーが不安定な状態となっている。Epic Gamesは現在この現象について調査中とのこと。記事執筆時点では、アクセスはできるものの、たしかにストアの表示は遅くなっている。とはいえ、待てばアクセス可能なので、いまのうちに『シェンムーIII』をライブラリに入れておくといいだろう。


『シェンムーIII』PC版は、12月18日1時までEpic Gamesストアにて無料配布中。なおEpic Gamesストアではこれから15日間ゲームを毎日無料配布していくとのことである。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る