言葉のないアドベンチャーゲーム『A Memoir Blue』2022年2月10日配信へ。手描き絵と3Dの中で蘇る、かつて愛していた母親との記憶

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのAnnapurna Interactiveは12月11日、Cloisters Interactiveが手がけるアドベンチャーゲーム『A Memoir Blue』を、2022年2月10日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S。Xbox Game Pass向けにも提供される。

『A Memoir Blue』は、水泳競技のスター選手であるミリアムを主人公とするアドベンチャーゲームだ。選手として大きな結果を残したある日、彼女は何年も前に聴いたある歌を耳にしたことで、忘れていた過去を振り返ることとなる。ミリアムは、不穏な子供時代を過ごしていたそうで、愛情深い母親とのあいだには複雑な関係性があったという。本作にてプレイヤーは、そうした彼女の思い出の深部に飛び込んでいく。

本作では、3Dと2Dグラフィックを組み合わせたビジュアルが特徴のひとつとなっている。ミリアムや周囲の環境は3Dにてリアルに表現される一方で、子供時代のミリアムと母親は2Dの手描きイラストのように描かれ、両者が同じ空間のなかに共存。表現手法を変えることで、異なる時を表現しているそうだ。


ビジュアルで現在と過去を描き分けている背景には、本作には言葉が登場しないという特徴もありそうだ。物語は言葉を使わずに展開し、代わりにキャラクターの表情などのアニメーションなどによって、視覚的にストーリーを伝えるという。また、シーンに応じて流れてくる楽曲を通じて、登場人物の気持ちを表現するような手法も取り入れているとのこと。

そのビジュアルにおいては、魚が泳ぐ海の中を走る電車を舞台にしたり、海底のメリーゴーランドに乗る場面があったりなど、水をテーマにした幻想的なシーンが印象的だ。こうした表現も、ミリアムの思い出に結びついているのかもしれない。


『A Memoir Blue』は、PC(Steam)/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに、2022年2月10日に配信予定。Xbox Game Pass向けにも提供される。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る