キツネアクション『TUNIC』2022年3月16日に配信決定。謎の島を探索する高難度なキツネの冒険

 

パブリッシャーのFinjiは12月10日、インディー開発者Andrew Shouldice氏が手がけるアクション・アドベンチャーゲーム『TUNIC』を、2022年3月16日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com/Humble/itch.io)およびXbox One/Xbox Series X|S。

『TUNIC』は、小さなキツネの剣士を主人公とする、見下ろし型視点のアクション・アドベンチャーゲームだ。とある島の海岸にて目を覚ました主人公は、好奇心だけを頼りに、謎の遺跡が広がる世界を冒険することとなる。

島内にはさまざまな敵が徘徊しており、巨大なボスも存在。ドッジロールで攻撃をかわし、道中で入手した武器で倒していこう。剣や盾などの装備品を獲得でき、盾やドッジロールを使用するとスタミナゲージを消費する。今回公開されたトレイラーでは、ムチのような装備も披露。攻撃した敵を引き寄せたり、グラップリングフックのように使ってギャップを飛び越えたりできるようだ。新たな装備を発見するたびに、探索可能範囲が広がっていくことも想像される。


本作では、マップや冒険のヒントが記された手引書の断片を集め、完成させることも目標のひとつ。プレイヤーにとっては、まさに本作の取扱説明書となる内容だが、謎の言葉で書かれていることが特徴だ。どのようにして解読するのかも、本作を進めるなかで明らかになっていくのだろう。

本作は、『ゼルダの伝説』からの影響を強く感じさせるゲームスタイルと、ソウルライクを思わせる高難度のゲームプレイを採用。また、ローポリゴングラフィックを採用しながら、被写界深度や光の表現を工夫したカワイくも美しいビジュアルなども魅力的で、発表以来注目を集めてきた作品だ。

『TUNIC』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com/Humble/itch.io)およびXbox One/Xbox Series X|S向けに2022年3月16日配信予定。SteamやMicrosoft Storeでは体験版が配信中だ。