オープンワールドRPG『ELEX II エレックス2』PS4/PS5向けパッケージ版発売決定。DL版と同じく2022年3月1日発売へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

THQ Nordic Japan株式会社は12月3日、オープンワールドRPG『ELEX II エレックス2』のPlayStation 4/PlayStation 5向けパッケージ版を、2022年3月1日に発売すると発表した。価格は7590円(税込)。同日にはダウンロード版も配信される。なおPS4パッケージ版を購入した場合は、PS5ダウンロード版への無償アップグレードが可能だ(ディスクドライブ搭載モデルのPS5本体が必要)。


『ELEX II エレックス2』は、2017年に発売されたオープンワールド・SFアクションRPG『ELEX』の続編だ。前作に引き続き、デベロッパーのPiranha Bytesが開発を担当する。舞台となるのは、隕石の衝突により文明が崩壊した惑星マガラン。この惑星では5つの勢力が対立を続けており、そんななか新たな侵略の脅威が現れ、物語がふたたび動き出す。

主人公は、前作と同じくジャックスだ。惑星マガランは、中世と近未来が入り混じったような、オープンワールドの広大な世界として表現されており、プレイヤーはジェットパックにて縦横無尽に飛び回って冒険。家族と平和を守るため、そして侵略者に立ち向かうために、各勢力に団結を呼びかける。


登場勢力には、前作にて主人公が所属したアルブのほか、魔法を用いるバーサーカーや、無法者集団アウトロー、戦闘ロボットをもつクレリック、宗教組織で新勢力となるモーコンが存在。ゲームを進めるなかでは多数の個性的なNPCと出会うこととなり、プレイヤーの行動次第で仲間になったり、離れていったりすることも。また、NPCの死はストーリーに大きく影響し、プレイヤーは道徳的な判断を幾度となく迫られるという。

そしてバトルでは、近接戦や遠距離戦、魔法など多彩なアクションを楽しめる。中世の弓や剣から、ファンタジー世界の魔法、近未来的な銃やロボットまで、さまざまな武器や能力を使いこなしながら戦うこととなる。戦闘システムは前作より進化し、より滑らかかつ多彩なアクションを実現しているとのことだ。

Amazon限定デジタル壁紙


ELEX II エレックス2』は、PC/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに2022年3月1日発売予定。今回発表されたPS4/PS5向けパッケージ版も同日発売予定だ。Amazonではパッケージ版の予約受付をすでに開始しており、特典として限定デジタル壁紙が用意されている。ほかの店舗でも予約受付を順次開始するとのことなので、詳しくは各店舗をチェックしてほしい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る