ショッピングモール改修シム『Shopping Mall Renovator』発表。ゴミまみれの廃墟を生まれ変わらせ、理想の店舗を並べよう

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Hyper Studio/Games Incubator/PlayWayは11月29日、リノベーションシム『Shopping Mall Renovator』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、リリース時期は今のところ明かされていない。Steamのストアページによれば、本作は日本語表示に対応するようだ。 
 

 
『Shopping Mall Renovator』は、廃墟と化した建物を立派なショッピングモールへと生まれ変わらせるシミュレーションゲームだ。まずは、改装の対象となる建物を手頃な値段で買い付けよう。そしていざ物件を訪ねてみると、そこには悲惨な状況が待ち受けている。建物は長らく打ち捨てられ、あたりは一面ゴミだらけ。壁には落書きがされているなど、まさに廃墟といった様相だ。 

この惨状をクリーンアップするところから、リノベーションがスタートする。まずは地道に、一つ一つのゴミを拾い集めていこう。Eキーを押すことで、散乱したゴミ袋などを回収することができる。シアターのホール椅子もそろってひっくり返っているため、きちんと起こして位置を調整しよう。壁の落書きを消しておくのも欠かせない作業だ。 
 

 
ある程度片付けが完了したら、いよいよ本格的なリノベーションのスタートだ。たとえば、床や壁が打ちっぱなしのコンクリートむき出しでは、寒々しさが気になるはず。床面を板張りにするなどして改装しよう。選択できる床の素材や、壁のペイントなどは豊富な種類から選べるようだ。将来的に入れたい店舗の雰囲気に合ったものを選択するといいだろう。レジ台など、お店に欠かせない設備も設置していく。モール内に置いておく家具は、古いものをリメイクして活用することもできれば、新しい什器を購入して使うこともできる。 

建物というハコが準備できたら、いよいよ肝心の店舗を入居させよう。どのようなカラーの店を構えるかは、プレイヤーの好みに沿って選ぶことができる。富裕層に向けた小さなブティックを経営することもできるし、誰でも買い物ができる巨大なチェーン店を入れることもできるようだ。またお店の経営については、地元のビジネスマンにプロジェクトを売却し、収入を得ることもできる。もちろんプレイヤー自身でお店を営むこともできるので、さまざまなスタイルで店舗を構えることができるだろう。 

開発を手がけるHyper Studioは、シミュレーションゲームを得意とするデベロッパーだ。現在複数タイトルを制作中で、崖の上の街を設計する都市建設シミュレーション『Cliffsides』や、釣りによるリラクゼーションを楽しめるフィッシングシミュレーション『Angler’s World』などを開発している。『Shopping Mall Renovator』においても、ユニークなテーマのプレイを楽しむことができそうだ。 
 

 
『Shopping Mall Renovator』はSteamにてPC向けに配信予定。リリース時期は今のところ明かされていないようだ。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る