『Dead Cells』大型アプデ「Everyone is Here!」配信開始。『ホロウナイト』など6作品とコラボし特殊装備実装

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのMotion Twinは11月23日、現在販売中のローグヴァニア・アクションゲーム『Dead Cells』の最新アップデート「Everyone is Here!」を、PC版向けに配信した。コンソール版にも近日中に配信される。

このアップデートの目玉となるのは、人気インディーゲーム6作品とのコラボレーションだ。各作品をモチーフにした装備品と、それぞれの主人公をイメージしたスキンが1種類ずつ追加されている。装備品については、最初のステージ「牢獄」にコラボ作品を彷彿とさせる特別なエリアが追加されており、そこにあるオブジェクトにインタラクトすることで入手可能。そしてスキンは、スタート地点に配置された“奇妙な本”を読み、そこに書かれたヒントをもとに各目標を達成するとアンロックされる。

参加コラボ作品は、まずHeart Machineが手がけたアクションRPG『Hyper Light Drifter』だ。スキンでは、同作の主人公である放浪者の赤いマント姿が再現されており、装備品には「ハードライトソード」と「ハードライトガン」の武器セットを入手可能。ハードライトガンで敵を撃つと頭上にマークが付き、その敵をハードライトソードで斬るとクリティカルが発生し、同時に弾薬がチャージされる。

次はPasstech Gamesのダンジョン探索型アクションゲーム『Curse of the Dead Gods』。主人公Caradog McCallisterになりきれるスキンを入手でき、やはり同作をイメージした武器「マチェット・アンド・ピストル」が用意されている。この武器は最初の2段がマチェット、3段目がピストル攻撃となり、ピストルの弾がヒットすると周囲の敵にクリティカルが発生する。『Dead Cells』には遠距離武器がさまざま存在するが、こうした純粋な銃タイプの武器は初めてだ。

DrinkBox Studiosのプロレスアクションゲーム『Guacamelee!(覆面闘士)』ともコラボ。同作の主人公フアン・アグアカテは、上半身裸にマスク姿のルチャドールであり、今回のコラボでもその出で立ちがスキンにて再現されている。入手できる装備品は、スキルの「チキンパワー」。一定時間だけニワトリに変身し、爆発する卵をいくつも連続して産み落とす。ニワトリ化は同作にもあった要素だ。

次はSouthPAW Gamesの『Skul: The Hero Slayer』である。同作は、ちびっ子スケルトンのスカルを主人公とするローグライク・アクションゲーム。コラボスキンは、“ちびっ子”というにはやや頭身が高くなってしまっている気がするが、キュートなガイコツ姿を再現している。そして装備品は近接武器の「骨」。攻撃の2段目が敵に命中すると回転斬りを繰り出し、クリティカルが発生する。

The Game Kitchenが手がけたメトロイドヴァニア・アクションゲーム『Blasphemous(ブラスフェマス)』ともコラボ。スキンでは、主人公である悔悟者の特徴的な尖った兜などが再現されている。装備品には、胆汁のフラスコ瓶を模したスキル「フラスコ瓶」を入手可能。使用すると自身が少しダメージを負う代わりに、HPの満タンまでの不足分の35%がリカバリー(敵を攻撃すると回復)可能になる。

そして最後のコラボ相手は、Team Cherryのメトロイドヴァニア・アクションゲーム『Hollow Knight(ホロウナイト)』だ。同作の主人公は“恥ずかしがり屋のため顔は出さない”とのことで、コラボスキンの再現度はやや低め。ただ、入手できる武器「純粋な釘」にはニヤリとさせられることだろう。空中から下方向に攻撃でき、敵にヒットするとクリティカルが発生すると同時に、バウンドするように飛び上がる。同作でのアクションを再現しているのだ。ちなみに、着地することなく下斬りを8回連続ヒットさせることに成功すれば、スキンをアンロックできる。

本作は、過去に『Curse of the Dead Gods』側にてコラボがおこなわれており、また『Hyper Light Drifter』や『Guacamelee!』とは、他作品とのコラボにて競演。ほかにもバンドル販売で協力し合ったりなど、所縁のあるインディーゲームが集結したコラボとなった。なお今回のアップデートではこのほかに、小規模なバランス調整やQoL向上、Modサポートの改善、バグ修正などもおこなわれている。詳細はパッチノートを確認してほしい。

『Dead Cells』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com/Humble Store)/Nintendo Switch/PS4/Xbox One向けに配信中。今回のアップデート「Everyone is Here!」はWindows PC版向けに先行提供されており、コンソール版およびMac版には近日中に配信するとのことだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る